先般、Twitterを始めたのですが、どこかでブログが性に合っているんだろうなぁ、と思っていました。

 

制限があるのもそうですし、やはりブログは発信する相手もそうなのですが、

どこかタイピングしているときも、論文を書いてる時のように、

神経が研ぎ澄まされる感じはあるんですよね。

 

字数制限もあり、「つぶやく」と象徴されるこのツールに

正直言うと、ちょっとねぇ、という自分がいたのも本当です。

 

学会発表でも本番の発表(15-20分)や招待講演(30-60分)

などいろいろあるのですが、Shot-gun presentationのような

数分で自身の研究内容の宣伝をするような発表も増えてきました。

 

そういった意味では、Twitterは字数制限の中何を、というところで面白いなぁと感じるようになってきました。

 

 

宮崎県でも本日北部延岡での新型コロナ感染。

その不安な雰囲気に嫌な予感の中、速報で宮崎市内での3名の感染報告。

Twitterで「南九州の今後の動向が気になる」とコメントしてすぐのことでしたから、

これはね。

 

 

 

そんな中、「まじですか」と若かりし頃のように、鼓動が揺れることがありました。

悪いことではないですよ。

ただ、思ったより、昔の自分とおんなじだぁと想ってしまいました。

 

30年前。

いとこが持っているカセットテープを、何気なく「再生」

したときから、始まっていました。

その曲は「PRIDE」。

チャゲアスの名曲です。