おはようございます。
私には珍しく軽い片頭痛があります。
気候の変化も原因かもしれませんが、明らかなストレス源もあり、うまく解消していかなければ。
ところで、ただいま世界ではきな臭い話が流れています。
そう朝鮮半島情勢。
北朝鮮と関連諸国の動向が、何をもたらすのか。
いろいろ言われているのですが、
私は日本から戦争をしかけることはまずないと思っています。
ただ憲法改正や自衛隊の立ち位置を含めて、
近隣で有事が起こりうる、このことは非常に現実味をもって私は注視しています。
例えば、人に危害を加えることはだめなことです。
幼稚園児でも習っています。
かといって、目の前に殺人犯がいて、
「人を殺すのは悪いことですよ」
といって通るはずがなく、
悪いこととわかっていても、起こりうるそのことに対して、
対応・自衛策を練らないといけない。
朝鮮半島というと、やはり1950年の朝鮮戦争を思い出されますし、
今回の件でも、報道で引き合いに出されたりしています。
朝鮮戦争についてはいくつか書籍を読んだことがありますが、
北と南の攻防についての分布図を見たことがあります。
北のソウルから、南の釜山まで押しては押されての、その図を見るだけで
凄まじいことが起こっていたことが、経験のない私にも容易に想像できます。
アメリカ軍の攻勢、突然の中国軍の参戦など、これでもかという
泥沼の攻防戦が繰り広げられたのでしょう。
私の妻は韓国人ですが、彼女の父親は1955年生まれです。
朝鮮戦争の休戦協定が結ばれたのは1953年ですから、戦争のあおりをまだ受けながら育ったようです。また親戚のおじさん世代はもう大人でした。妻の祖母は朝鮮戦争のさなか、台車で家族を載せて逃げたと聞いています。
戦争時の食糧・栄養不足のため、目が一時期みえなくなったそうです。
その後片方の目は多少回復したものの、視力はかなり落ちてしまったようで、
生き残るための戦いは想像を絶したのでしょうね。
祖母は妻が幼いころ亡くなったので、私はお会いしたことないのですが、
お会いしていろいろ話したかったですね。
台湾出張が迫っています。