こんにちは。

乳酸菌プロデューサーです。

昨年はたくさんの方にブログをご覧いただきありがとうございました!

本年も乳酸菌にまつわるアレコレを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

テレビなどメディアでも扱われることが多くなった乳酸菌。

「腸内フローラ」という言葉も以前に比べて一般的になってきましたね。

(腸内の様子のことで、小腸と大腸の壁に、腸内細菌が種類ごとにまとまっていて、

それが花畑(英語でflora)のように見えることから、腸内フローラと呼ばれているんです。)

 

そんな乳酸菌のニュースが年明け早々に!!

 

乳酸菌が免疫によいという仕組みが初めて解明されたとのこと!!

 

乳酸菌が作り出す物質「多糖類」をマウスに投与したところ、

投与しなかったマウスに比べて、

免疫反応を担うT細胞の量がおよそ2~4倍に増えたそうです。

 

↓以下NHKニュースより抜粋です。↓

------------------------------------------------

この研究は、フランスのパスツール研究所が大手食品会社の「明治」と共同で行ったものです。

グループでは、乳製品に含まれる「OLL1073R-1」と呼ばれる乳酸菌が作り出す物質「多糖類」に注目しました。そして、この多糖類をマウスに1週間投与したところ、腸内で免疫反応を担うT細胞の量が、水だけを飲ませたマウスと比べておよそ2倍から4倍に増えていたということです。

------------------------------------------------

 

乳酸菌の免疫への影響は知られていましたが、

乳酸菌の作り出すどの多糖類が免疫細胞を活性化させているのか

はっきりとわかったのは、これが初めてだそうです。

 

これからますます乳酸菌と免疫の関係は注目されていきそうですね。

こんな感じ(↑)に、免疫細胞を助けている乳酸菌、

乳酸菌と免疫については詳しくはこちらでも説明しています↓


~「EF-2001乳酸菌のちから」Webサイトがオープンしました。~
http://ef2001.com/

免疫乳酸菌と言われるEF-2001乳酸菌について、詳しく、わかりやすく説明してます。
免疫の7割は腸で作られる?小腸のはたらき
健康のカギは大腸に!大腸のはたらき
胃酸に負けない、腸まで届く!EF-2001乳酸菌のちから

などのコンテンツから、
40歳からの免疫力アップで健康長寿を!
認知症と腸内フローラ

などの大学教授と医師による対談も掲載しています。
よかったら見てくださいね。

「EF-2001乳酸菌のちから」
http://ef2001.com/

NEWEF-2001乳酸菌サプリメントSHOP
http://shop.ef2001brm.com/


ベルムカインバナー
【EF-2001乳酸菌1兆個】免疫乳酸菌で腸内環境を整える。
元気のための乳酸菌サプリメント
ベルムカインソフト