真剣翔舞、真拳翔舞――



«TRACK LIST»
01. TSURUGI
原曲: 東方妖々夢 ~Ancient Temple
02. 斬響ディバイド
原曲:広有射怪鳥事 ~Till when!
03. Re→Start!!
原曲:上海紅茶館 ~Chinese tea
04. 鈴之舞
原曲:明治十七年の上海アリス
Bonus track.
原曲:狂気の瞳 ~Invisible full moon.

«Arranger»  
Pastya[@mia_pastya]
Khrono logiK[@k2_338]
くのかや(kunokaya)[@kunokaya]

«STAFF»
企画:洛都少女(Lactsounds)
制作:洛都少女(Lactsounds)/World End Symphonia
Jacket Illust:Liberte(りべお)[@libecosP]

«著作権情報»
©上海アリス幻樂団/2002~2006
©洛都少女 World End Symphonia/2017

注意…このCDを許諾を得ずに賃貸業に使用すること、個人的な範囲を超える使用目的で複製すること、ネットワークなどを通じてこのCDに収録された音源を送信できる状態にすること、インターネットへの公開は法律により禁じられています。

All music composed by ZUN

«楽曲紹介»
01. TSURUGI
 ぱすてぃあ一人楽団の最新作です。一応、萃夢想verを参考にはしましたが、某音ゲーのコンポーザー(猫○なんちゃら氏)の某曲もリスペクトしてます。ちなみにこの曲ではフルートをいかに篠笛っぽく吹けるか、という謎のお題に挑戦しました。結論を申し述べますと、フラッタータンギングは最高。

02. 斬響ディバイド
 (World End Symphonia/Khrono logiK氏より提供)ノリノリひろありアレンジ。ギターがアツい!疾走感MAXで皆さんも妖夢といろいろ斬りに行ってはいかが?
Khrono logiK氏「皆さんは卵っち派ですかね。私はポケピカ派です(老害)」

03. Re→Start!!
 (World End Symphonia/くのかや氏より提供)美しい紅茶館アレンジ。静と動もさることながら、原曲のエッセンスを十二分に活かしたくのかやサウンドをお届けします。
くのかや氏「くのかやと申します!今回の楽曲はつまずいたり失敗した人の背中を押し、もう一度頑張り、「リスタート」できるようにと思いを込めて作りました!この曲で一人でも元気付けられたら自分としてはめちゃくちゃ嬉しいです!!そういった報告待っております!!ちなみに豆知識ですが卵焼きの隠し味にカルピスを数滴入れるとほんのり香ってまずくなるらしいですよ。」

04. 鈴之舞
 毎度おなじみピアノ即興演奏、今回はアルバムの趣旨に従い「太極拳をする美鈴」の姿が浮かぶような演奏を心がけました(無理でした)。後半はどちらかというと男祭りのイメージが強いですね…余談ではありますが、私の地元、遠野市では多数の男祭りが開催されています。そりゃもうすごいですので興味のある方は是非遠野においでよ(ステマ)。

Bonus track. Space Fighter
 ピアノの録音をしていた時にボーナストラックを作ることになって、30分で完成した曲です。全てが即興。こういう時、パーカッションができると本当に楽だと実感しました。ちなみになぜ原曲が優曇華かというと、妖夢が剣で美鈴が拳なら銃の人が必要では?という何とも安直で陳腐な理由から。誰かセンスを分けてくれ。

ちなみに今回、当サークルとしては初のイラストによるジャケットを担当したLiberte(りべお)からも一言。
りべお「皆さんは卵焼きはどっち派ですかね?私は甘いの。ちなみにジャケット描いたのは私の義理の妹です。嘘ぴょ〜ん。」

…今回はWorld End Symphonia様とのコラボレーションが実現し、VI要素も取り入れてミニアルバムを発売できたことを大変喜ばしく思います。World End Symphoniaのお二人には感謝してもしきれません。
そろそろ私たち洛都少女は受験のため活動休止が近づいてきました。あとどれくらい活動できるかはわかりませんが、自分たちのできることに力を尽くしていきたいと思っています。
このミニアルバムを手に取ってくださった方に最大級の感謝をこめて。

あ、卵焼きはしょっぱめでふわふわとろとろが好きです。

文責:ぱすてぃあ