参加するのか!?しないのか!?

 

 

別室登校に行くようになってから1ヶ月が経った頃、運動会がありました。

 

教室へ行くのは算数の授業のみで、学年全体でやる演目の練習も一回も参加せずにいたので本人が運動会に参加するのか?そもそも参加する気が1ミリでもあるのか?分からず迎えた運動会当日。

 

徒競走と学年全体演目。出るなら徒競走、、、

 

小学校最後の運動会。

 

なんとか参加してほしい気持ちが9割、参加しないだろうと諦めの気持ちが1割。

マンモス校が故に、誰がどこにいるのか全然見えないから徒競走もどこに並んでいるのかもわからない、、、

 

ドキドキ、、、

 

いよいよ最後から二番目の組に息子が位置についていた。

 

心の中で「いたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

と叫びました。

 

いかんいかん。泣いてしまう、、、

と思いながら頑張って我慢しながら、走り終わったらそのまま別室の部屋に走って戻っていく姿が見えたので急いで追いかけました。

 

「がんばったねええええええええええーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!」

と息子と抱き合って嬉し涙を流してしまいました。

 

この時の感情は本当に体験した人にしかわからないかも、、、

なんとも言えない感情なんです、、、

 

でも後々先生から聞いたのですが、その時私の涙を見て息子は先生に「お母さんを泣かせてしまった」と言っていたそうです。

胸がギュっとなりました。

 

母の期待に応えれなかったという気持ちが前提にあったからそう思ったのでしょうぐすん

 

まだまだ息子と私の気持ちにズレがあるなと感じたのでしたあせる

 

 

続く、、、