物差し | La crie(ラクリエ)の「モノ創り日誌」

La crie(ラクリエ)の「モノ創り日誌」

〜「旅せよ!!」と叫ぶ鞄〜
シンプルで、丈夫、ワクワクするモノ創りがLa crie(ラクリエ)の理念です。


長さを計るモノだが、今回は価値観、考え方、解釈のお話。

月田の店の前にいるとロードバイク(自転車)に乗る外国の方と
時々すれ違う事があった。
?は色々浮かんだが、そう気を止める事は無かった。

で、先日とある勝山のろまん亭というノスタルジックなカフェにTKG(卵かけ御飯)
を食べに行った。
そこにいた外国の方が、その人だった。
日本語がとてもお上手で、色々話をした。
ここに来た経緯を聞くと、
「フランスから日本まで自転車で来ました♪」
「へぇ〜..............そうなんだぁ…ん?
いや、ちょっと待って!!フランスから?自転車で!?ユーラシア大陸通って!?」

物差しが全く違うのである。

彼は北房から勝山まで自転車で通っていたのだ。
距離にしておよそ20km、徒歩で4時間、車で30分ってとこだろう。
こっちの感覚だとまずあり得ない。車で移動1択。
彼からすれば往復40kmなんて、屁みたいなもんだろう。
だってユーラシア大陸通って日本に来たんだから。

世界は広い。

どんな考え方や価値観があってもいい。
己の信じた道を歩めば、歩み続ければ、きっと開かれる。
自分だけの小さな小さな世界で縮こまっていては、人生もったいない。

そんな人と喋っていると自分にも出来そうな気がする。
フランスまで自転車で行く気は無いがw、東京、沖縄にだって、
パリ、ニューヨーク、ロンドンにだって直営店が出せそうな気がする。ww
「お前になんて、無理だ。」
って人もいるだろう。
ただそれを決めるのはあんたじゃ無い、俺だ。

やってみたい!やれるかも?やってみよう♪で行動出来る人間は強い。
しかしそうやって海を越え、空を飛び、宇宙へ出たのも人間。

やれるかも?ってウッカリ思ってしまえばよい。
世間の常識や、今までこうだから…、何てどうでもよい。
自分の物差しで測ればよい。