早朝の新幹線に飛び乗れ2 | La crie(ラクリエ)の「モノ創り日誌」

La crie(ラクリエ)の「モノ創り日誌」

〜「旅せよ!!」と叫ぶ鞄〜
シンプルで、丈夫、ワクワクするモノ創りがLa crie(ラクリエ)の理念です。

勝山高校をキワキワで何とか卒業出来た私は、家具職人になるべく
大阪総合デザイン専門学校へ進学したが、面白みを感じることが出来ず
サボる事が多く悪友達と夜な夜な遊び回る日々。
唯一家具の授業は真剣に学び、卒業制作は大好きなバイクのホイールとシートを使ったテーブルと椅子を制作したが、出席日数が足らず卒業出来ない、故に提出も出来ないという残念な結果に終わった。

卒業出来ない事より、提出出来ない事の悔しさの方が大きかった。
自業自得である。
人生初と言っていい、分かりやすい挫折。

しかし、直ぐに頭は切り替わり、
「よし、全国をバイクで旅して回ろう‼」
と荷造りを始めていたら、建築士の先生が根回しをしてくれ
建設会社に就職する事となる。
建設会社での仕事は主に段取り。
大勢の職人さんが順序良く作業出来るように、材料の手配から
施主や設計士の意向を職人さんに伝えたりする。
一件の家を上司と任されたが、完成した家を見て
「あれ、俺この家なんにもやってねえや…。」
家具職人を目指し、モノ創りをしたいと強く思っていた人間に
段取りだけして、目の前で生き生きとモノ創りをされては
たまったもんではない。
「モノ創りをします。辞めさせてください。」
と当ての無い準備をするために、大阪に戻る事となった。