こんばんは。


お菓子を習っているアップルパイで有名な松之助で開催されたウクライナの家庭料理のレッスンに参加させていただきました。


松之助のオーナーでもある平野先生は、ウクライナ系アメリカ人の方と再婚され、以前にもウクライナのお料理を教えてくださったことがありました。


そして、昨年、ウクライナの家庭料理の本を出版されました。


今回はその中から4品を教えて頂きました。


デモンストレーションの後に試食タイム。


右上のコールスローはノンオイルでリンゴが入ったさっぱりとしたもの。


左上はウクライナ料理といったらこれ、のボルシチ。肉類は入らないのです。一度にたくさん作ってお味噌汁のように毎日いただくのだとか。知らないことがいっぱいです。


下はクネードリという鶏団子のサワークリーム煮。一番手間がかかりますが、とっても美味しい!


お料理に合わせてパンも用意してくださいました。ウクライナのパンに一番近そうというドイツパンです。



デザートはシルニキのいうカッテージチーズのパンケーキ。


外はかりっと、中はもちっと。中に入ったレーズンがほどよい甘さでした。


どれも手軽に作れるレシピなので、ぜひ自宅でも試してみたいです。


ではでは。