誰々さんは〇〇だから〇〇だけど、私は〇〇だから。


私は〇〇なので、〇〇は苦手です。


〇〇さんと違って私は〇〇なので。



自分の可能性やチャンスを逃すのは、自分です。


全てが自分次第ですから。


私は、出来ない理由を見つけるのが、とても上手でした。

まだ早い。
私は〇〇だから。
誰々よりも劣っているから。



それは、不安や恐怖、自信のなさ、劣等感、自分の意思とは何か明確でない、どう思っていてどうしたいのか見えていないなど、いろいろなものが原因となっていました。



今思えば、おおよそは、不安と恐怖でした。
そして、周りのすべての一部に私が在ることを知らずに、自分のことばかり考えていました。
とてもエゴ的。



けれど、出来ない理由は、言い訳でしかありません。


出来ない理由を見出した瞬間、それは、現実的に「叶わない事柄」になります。


そして、それが出来ている人たちを、指をくわえて見ていたように思います。


本当は、やりたかった。

なれるものなら、なりたかった。


けれど、



怖かった。



きっと、人は、本当に叶えたかったりなりたかったりする願望に関して向き合う時、不安と恐怖も感じるものなのでしょう。


それでも、そんな感情も感じながら、前に進むか、出来ない理由を見つけて自分の可能性を止めるかは、自分次第ということ。


それのどちらが正解ということではなく、その時どうしたいか、なのでしょう。



時には、誰かに背中を押してもらうことで進めたり、手を引っ張ってもらうことで救われることもあります。


もし、そういうことが必要ならば、私は、背中を押し、手を引き、お役に立ちたいと思う。



なぜなら、私自身が、なかなか前へ進めず、不安と恐怖の中で言い訳を作り出していた時、半ば強引だったけれど、引っ張りだしてもらえたことで、救われ今があるから。


感謝です。
感謝しかないです。


今では、出来ない理由なんて見つけない。
やる必要があったり、やりたいと感じるならば、どうしたらやれるだろう?と、やれる方法を見出そうとする。


それは、不思議なくらいに私の可能性を引き出してくれて、本当に叶えられる力になっています。




人は、変われます。
本当に変われます。
可能性は無限にあると信じています。


誰もに、幸多い毎日を。



🍀ヒーリングのご相談、いつでもお待ちしています🍀



{DA741271-7C5C-4D3C-A10E-7ACDBC48FD92}