心と体は繋がってますね。


なんだか、無意識に方の力が入り過ぎていることに気がつくことがあります。


もっともっと、楽に、というか、いい具合にいい加減に力を抜けたら理想だなと。


字を書く時、めっちゃ筆圧が強かったり。
書きながら思います。
「これじゃあ疲れるわぁ」

けれど、適度に力を抜くことに慣れていない私は、無意識に全力投球。
力を抜いて文字を書こうとすると、適度が分からないので、へにょへにょ文字になってしまう。


そんな時に、フッと思い出したことがあります。
以前、武田双雲さんにお会いしする機会をいただいた時に、仰っていた言葉。

「いかに力を抜けるかに意識を向けてます」


深く深く、納得しました。


ただ歩いている時、シャンプーしている時、食べてる時(あ、食べてる時は力抜けてるかも笑)、パソコンをしている時、ありとあらゆる作業の時に、意外と無駄な力が入っていたりするんですよね。



力を抜く。


いい具合にいい加減になる。



心掛けたいものです。



🍀ヒーリングのご相談、いつでもどうぞ🍀
まずはお気軽にご連絡ください



{D283E73B-1C6A-4D88-82B7-E81597657874}