心と身体にたっぷりの愛情と栄養を♡
こんにちは。南園 貴絵です🗝️



毎月通っている仁学書院
3月のお稽古から早1週間ビックリマーク





円純庵先生の和文化講義 「 日本の識 」
観阿弥、世阿弥など阿弥衆文化について学びました。



宗教色の強い内容かと思いきや
芸術と知られざる歴史キラキラ
あまりスポットライトのあたらない時代とのことでしたが、とても興味深い内容でした照れ



こういうこと、学校で教えてほしかったなぁお願い



心学では 「 天地自然の万法 」 
特に考えさせられたのは「 風 」です

心の風は喜怒哀楽における心の差で生じる。

不満という風が吹き、心を荒らす。

失意の風が吹き、心を乱す。

風が強いと他人にまで吹き、同じように心を不安定にする。

心の風が吹くのは当たり前だが、その強弱と方向を抑えるのは自分自身の心。

自分が吹かす心の風、自分で抑制できますか。

円純庵先生著書「 恕 ひとに求めない生き方 」より抜粋



お話を聞いてドキリとしました真顔
過去の自分、いや、今も思い当たることが多くて反省です。



自分の心にどんな風が吹いているか。
葉や木々が揺れるのを見て風の強さを感じるように
まわりの方を見れば、自分の心に吹く風を見ることができる。

爽やかで心地よい風を吹かせたいものですおねがい



そして、詠月先生の書学(仁書)は
堪忍は無事長久の基
怒りは敵と思えを書きました
徳川家康公の遺訓より
 



何度書いてもブレブレで
清書してもよれよれ……滝汗



だめすぎて反省。
「 自分の心を書く 」ことを再開しました。




この日は雨が降って少し肌寒い日でしたので
詠月先生が火鉢でお餅を焼いてくださいました照れ

念願の火鉢で焼かれたお餅ラブラブ!
とっても、美味しかったですキラキラ





知らなかった日本のこと
昔は誰もが学んだ日本の心



2月から始まったNHKの大河ドラマ
「 青天を衝け 」 で描かれていることを
円純庵先生が優しく導いてくださいますおねがい

※記載の日付は異なります
令和3年(2021年)のお稽古日は決まっています



仁学書院は毎月2回(日曜日クラスと平日クラス)
名古屋で開催されていますビックリマーク

4月は11日(日)と12日(月)です。

オンライン受講も可能ですので
全国、海外のどこからでもご参加いただけますキラキラ





あなたも一緒に
心の学び、始めませんか?ニコ





赤薔薇和文化アンバサダー®️講座のご案内

一般社団法人re bornアカデミーの
和文化アンバサダー®️講座を開催します。
初めての方は体験会で、講座の内容や講師の雰囲気などご確認ください。

4月29日(木・祝)13時から
愛知県江南市にて体験会を行います

別の日程もリクエスト受付中ですニコニコ
名古屋市内もしくは岐阜市内(その近郊も可)





 和文化、気になる
 日々を丁寧に過ごしたい
 自分や家族、友人を大切にしたい
 ピン! ときた
 和文化を通して社会に貢献したい  など

ご興味あられる方
お気軽にご連絡ください音譜

みなさま、よい一日を🗝️