今日は少し暑さも和らいでいる気がしますチュー晴れっ!

と言っても、気温は30℃以上。

エアコンもない屋外の倉庫で作業をしていたら汗が止まらなくなってしまった、ひよっこ魔女KiEです魔女

 

 

 

先日、電車に乗った時のこと。

暑くて暑くてたまらなく、帰宅ラッシュにさしかかろうとしている時間帯時計

怠けて特急電車に乗ってしまいました~ニヤリ

(乗車券+360円ドクロ 軽く無駄遣い・・・汗

 

 

 

これで、涼しい車内でゆっくり座って帰れる音譜

 

 

 

なんて思ったのも束の間・・・ガーンタラー

車内に乗り込んだ時点で、漂う異臭・・・ゲロー

 

 

 

うげっハッ

なんだこのニオイ・・・

これじゃ、特急乗ってもくつろげないやんチーン

(鼻つまんでないと、今すぐ別の車輌に変わりたいくらいのニオイガーン

 

 

 

私の特急代を返せーーームキームキームキー

 

 

 

と言いたい気持ちを抑え、息を止めながら

まずひとつ折花を作り

今の私に必要な香りの精油を1滴キラキラ

(私の得意な ももの花 に ラベンダー精油を垂らしました)

 

 

 

救われた~デレデレラブラブ

これで普通に息ができるビックリマークビックリマーク

(決して大袈裟でもなんでもないですから~おーっ!

 

中央の白い折花が、ももの花桃の花

そして、カラフルなのが朝顔asagao*

 

 

 

折花ペーパーディフューザーの魅力はたくさんあるけど

今回はこんなところに助けられましたおねがい

 

赤薔薇すぐに作れる = 息を止めていられる時間内で完成♪

 

ピンク薔薇すぐに使える = 熱や電気を必要としないから、どこでも使えて安全♪

 

赤薔薇自分のまわりだけいい香り = 電車内に香りが充満するほどではないので安心して使える♪

     (今回は、前後とお隣に乗客がいないことを確認して使いましたシラー

 

ピンク薔薇見た目に癒される = なんと言っても見た目が素敵♪

 

赤薔薇持ち運びができる = 好きなところに置けるし、もちろんお持ち帰り♪

 

 

 

朝顔の折花は

代官山の三谷先生の事務所に伺った時に

教えていただいたものアサガオ

とーっても気に入っていて

季節の折花の講座を早く受講したいんですラブ

 

 

 

ちなみに折花で嬉しかったことがもうひとつキラキラ

 

 

 

七夕飾りにしていた折花が

職場の食堂の暖簾として生まれ変わりましたびっくり

 七夕飾りのブログはこちら 右 折花で七夕を楽しむ

 

ちょっと写真が暗くてわかりにくいんだけど・・・

出入り口のところにかけてもらってますニコニコ

 

 

 

七夕飾りの時点で折花をとても気に入ってくれた職員さんが

笹の葉を落とした竹を活用して 折花のれん にしてくれた~ラブラブ!

 

 

 

食堂を利用されるお年寄りにも人気のようで

とても嬉しいです照れ

 

 

 

そうそうビックリマーク

七夕の短冊に書いた願い事が叶いそうですキラキラ

8月に目黒雅叙園と横浜スカイビルの折花展示会に

行けることになりました~照れ音譜

 目黒雅叙園 和のあかり展 7月7日(土)~9月2日(日)  右 和のあかり × 百段階段 2018

 横浜スカイビル 50周年企画 折花展 8月3日(金)~8月26日(日) 右 1000 FLOWERS SKY ~千華の空~

 折花マスター三谷基先生 右 三谷先生のブログ

 

 

 

次回、名古屋での折花講習会は

8月21日(火) 10:30~です

 詳細はこちらをご覧ください 右 facebookグループ 折花の会【名古屋】

 

 

 

今日も帰ったら折花を楽しも~っとニコニコ

みなさま、体調には気をつけて、素敵な夏の一日をつえ帽子