3日目
台中へ行く1日ツアーです。
ベルトラ ¥34,075-




🕰️6:10起床
🕰️7:15出発(7:30集合)

私含めて3名の参加者でした。

ガイドの方と共に台北駅の新幹線向かいます。
駅構内に入り、待ち時間があったので
ホーム階に行き新幹線を取って
改札階に行こうと行けず
一旦別改札階へ上がり出口を出て
先程の改札へ戻りました。
一旦階段をあがり地上へ行き
ぐるっと回って戻りました。
めっちゃ焦りました笑
元いた場所に戻れてよかったです。



🕰️8:11出発です。
新幹線は日本と同じでした。
(充電用コンセントはありません)
🕰️9:15出発です。

はじめに、彩虹眷村(さいこうけんそん)へ行きました。
ここは1人のおじいちゃんが
長い時間かけて絵を描いた場所が
観光スポットになりました。
おじいちゃんは90〜100歳くらいやったかな?
今は施設にいてて、ここに来ている日もあるみたいですが、今回は会えず残念。






明るいかわいいイラストに心が躍りました。
一部分ではなく建物、床全体がイラストで埋め尽くされていて、世界観が素敵でした!

🕰️9:55出発 🕰️10:20台中駅到着

台中駅には旧校舎と新校舎が隣接しています。
古い電車が展示されていたり、
旧校舎は資料館のような形で残されています。レンガで作られた建物に時代を感じ、ノスタルジックな雰囲気が良きです。
新校舎は雰囲気が全く異なり、近代的な建物です。
労働者のインドネシア人の方で駅周辺溢れかえっていました。

次に歩いて宮原眼科へ行きます。
古い建物をリノベーションして作られたお菓子屋さんです。
周囲の建物の雰囲気ももちろんいいですが、中のお菓子の展示の仕方、パッケージのイラストもとてもおしゃれでした。
使用されているリボンも購入可能で、商品により異なるパッケージ、豊富なお菓子、サイズにより異なる紙袋にとても魅了されました✨
お菓子屋さんと隣接してカフェもあり、アイスクリームが人気なようですごい行列でした。
時間と次に食事に行くこともあり、私は食べませんでした。


















🕰️11:30 水春堂
タピオカ発祥と言われているそうです。
混ぜそばと大根餅タピオカミルクティーを頂きました。(ツアー代金に含まれている)
タピオカの甘さを事前に聞いてくれ、
ペースが甘い印象があったので
甘さ30パーセントでガイドさんにお願いしました。
全て美味しかったです!
ボリュームも結構ありました✨大満足!








🕰️12:50 龍山寺へ行きました。
台北の龍山寺が有名ですが、
台湾には何ヶ所も龍山寺という名前のお寺があるようです。
台南のここはとても歴史のあるお寺だそうです。
台湾のお寺では神様に許可を経て次への行動をします。
その時に赤い2つの木で出来た
道具を使用します。
これらには表裏があります。
まず、お祈り前に、名前、住所、生年月日、願いたい内容を伝えます。
そこで赤い道具の登場です。
投げて神様に確認をします。

表表 考え直し、もしくは別の願いにする
裏裏 もっと詳しく
表裏 yes

次にもう一度名前住所生年月日とおみくじを引いていいかどうかの確認として赤い道具を投げます。
台湾の方はこれらを何度も繰り返すそうです。
ちなみにお願いごとをいう前に
お寺の全ての神様へ挨拶をされるそうです。

私も挑戦すると両方一発で表裏が出て
おみくじを引くことができました。
そして上上でした。
いつもくじ運はいい方です🤣



次に摸乳巷へ行きました。🕰️13:50
名前の由来は通り過ぎる時に
狭すぎて身体に触れてしまうということが由来のようです。
昔女性を蔑むような時代があり
その際につけられたとのことです。
幅70cmくらい?100m程続いています。



鹿港老街へ行きました。🕰️14:00

2時間ほど滞在しました。
お寺や歩いて雰囲気を楽しみました。
お寺がたくさんあり爆竹が鳴り響いてるのには驚きました。
神様の移動の際に爆竹で知らせるそうです。
台湾人は爆竹の爆音は日常なようで驚きもせず、子どもも普通に過ごしてる姿にこちらがびっくりです。

神様の移動の際には、選ばれた人に神様が乗り移るとのことです。
女性の方に乗り移っていて行動や動作がすごくて少し怖いくらいでした。

次にガラスでできたお寺に行きました。
綺麗でしたが、蒸し暑すぎてやばかったです。

車で移動し、高美湿地へ行きます。
ここは台湾の🇹🇼ウユニ塩湖と言われる場所です。
いつかボリビアにも行きたいな〜!

天気や時間によって表情を変える素敵な場所です✨
また、潮の満ち引きの影響も受け、私の行った翌週くらいからは潮が満ちる影響により橋が16:30頃に施錠されるため夕暮れ時に下に降りることはしばらく出来ないそうです。
とても良いタイミングで訪れました✨

干潟には3.4種類のカニとムツゴロウ?サギなどの鳥がたくさんいました。
ガイドさん曰く先週はカニ全然いなかったそうですが、今回カニめちゃくちゃいて、しかもベイビーラッシュで、集合体恐怖症の人だと驚くほどのカニがいました。
しかも数種類のベイビーカニ🦀を見ました。
生き物は保護されており、橋手前では警備員の方が見守っていたり、橋の奥以外から下に降りようとすると注意を受けている方もいました。

砂はサラサラしていて、粘土のような感触でした!
うっすら水もあるので鏡のように反射したり、陽の光が撮る向きによって逆光になったりするのも良かったです。





写真はガイドの方やツアー参加者の方、観光客の方に沢山撮って頂きハッピーです!

堪能してから新幹線の🚅時間があるので
夕日が沈む前に別れをつげました👋

台南駅までは50分ほどで到着です。



帰りの新幹線はちいかわコラボでした!
ちいかわは見たことないけど、
グッズなどで見たことがあり認知しています。
帰りにコンビニで買った、台湾茶とフルーツが晩ごはんとなりました。

🕰️20:00到着解散となります。

インタウンチェックインのことや
場所をガイドさんに聞くと
一緒にその場所まで案内してくれました!
台北駅広いのに、行きと帰り地上と地下で両方比べてみようと提案もして下さり
感謝しかないです🥲
解散後30分程度連れ回してしまい
謝ると、あなたが安心して帰れる方が大事!
これで私も次お客さんに案内できるし
気にしないで!とのこと😭
台湾人は皆さん優しい人が多い!!

お礼にしてはたいしたことないですが
ハイチュウと飴ちゃんあげました笑
前日のツアーのガイドの方にもあげた笑

自分あんまりお菓子食べないけど
人に配るためにお菓子持ち歩いてる😚

三越が近くにあったので
行ってみると地下1階に丸亀あってびっくり!
というか日本の物沢山売ってた!
三越やからなんかな??

🕰️21:00ホテル到着

翌日日本に帰ることもあり
荷物をまとめて就寝しました🥱