ホルモン剤の副作用?リウマチ再来?全身関節痛 CRP値の推移 | リウマチで、Her2乳がんになって

リウマチで、Her2乳がんになって

1995年の阪神大震災後にリウマチに。左右の手首の手術に、2017年は両足指手術。2021年5月 Her2乳がんに。
術前抗がん剤治療後、2021年12月 右胸全摘、同時に腹部より再建。2022年よりホルモン剤レトロゾール服用、カドサイラ14回

3月半ばから始まった、ホルモン剤の副作用?と思われる全身の関節痛


5月には、リウマチ医に飛び込み

膝の水抜きに始まり、

膝、肘と腫れがひどいたびに

ステロイド注射を打っていただいています。


5月は、右手がこわばり、

指が開かなかったです。

腱鞘炎起こしてる!と指に注射。


おとといから左手の中指が開かなくなりました。

本日の診察で、同じく注射していただきました。



本日も、両膝 注射💉



膝の痛みは、2か月ほど前から

何か違う箇所、違う痛みに変わっている気がします。

主治医も毎回、触診の上、注射💉の要を判断してくださいますが、

『リウマチの腫れとは違うなあ』と

つぶやいていました。


私がリウマチの持病があることで、

乳がん術後治療ホルモン剤の副作用を訴えたところで、

それ、リウマチでしょ?と一蹴されたことも。

(ちょっとした乳がん相談窓口で)


確かにリウマチ28年生ですが、

これほどいっきに全身の各関節が痛んで

抗がん剤治療以上の苦しみを味わったことで

本当にクスリの怖さを感じています。


今月、乳腺外科の主治医に渡した

CRP(炎症値)の推移のメモ


ここ2回のリウマチ医でもらった結果、

やっと1.48ほどに下がりましたが、

昔、バスが降りれないほど、痛かった時も

1.3ほど。

また、なんかリウマチと別物に思えてなりません。

11月22日の乳がん病院の血液検査では、

7.7が出てて、コレも酷い痛みがあったわけでなく、訳がわかりません。




リウマチ薬、リウマトレックスを飲み始めて

まだ2か月、様子見は続きます。


リウマチ薬💊 もうちと効果の具合、

早くわからかいものか?

この医学の進歩具合にも疑問❓ですショボーン

(10年以上前の講演では、

あと5年もすれば、誰にどのクスリは副作用があり、効果の具合もわかる!みたいに言ってた先生がいたんだけどプンプン