高橋さんの見解のうち、私がアンダーラインを引いてた(笑)のは、こんな箇所。
(ある子がめちゃめちゃウケてました(笑)その行為にも、線が引かれた場所にも。)
サラリーマン以外の方は、原則読みとばしてください。。
「成長に貪欲な人は柔軟性があるので、どんな仕事をしてもそこから何かを吸収しようとするし、仕事以外の私的な経験からも学ぶことができる。そしてそうやって獲得した資産が、また別の仕事や異なる局面で活きてくる」
「最初に目標を立てたら、関係のないことは極力排除して、最短距離で目標に到達しようという考え方では、学びと成長の機会が限定されてしまうので、結局痩せたキャリアになってしまう」
「健全なネットワークをつくりたかったら、まずは自分の人間観をそれにふさわしいものにするのが先だ」
「プロフェッショナルの振りをしたスペシャリストもまた少なくない」
「個別の仕事の専門性が深くなりすぎて、ひとつのことしかやっていないという状態は、人間としてバランスが悪いという言い方もできる」
そして、
「あくまで、人生には重要なことは二つ以上あるのだ」
と。。。
最後の見解には私も10票くらい投じます。
日曜日にお会いした方と、月曜日にお会いした方に共通の見解でもあります。
日曜日。
今から6年以上も前に、私に「個人ブランディング」について既に吹き込んで(笑)くれていた方にお会いしてきました。
数年前に何の考えもなしに浅はかな気持ちだけで転職しようとした私を、
軽く制してくれた方。
数年学びの期間を経て今回は、難なくGOサイン(^^)
またまた大事なタイミングで背中を押してもらいました。
月曜日。
北新地で(笑)もらった勇気が、
気付かないうちに少しずつ重くなりつつあった私の心を、すっかり軽くしてくれました☆
というわけで、
明日も晴れますように(^^)☆