い き た ~ い ><)。.・

http://milkmaid.jp/


フェルメール大好き。


2000年4月。天王寺公園内にある大阪市立美術館。

『フェルメールとその時代展』

を見るためだけに展覧初日に朝から並びました。

それまでも画集などでフェルメールの絵は見てきてたけど、
ほんまもんの質感、色合い、存在感に釘付けになったことを覚えています。

でも私の中でのメイン作品はそこには、なかった。。。


その翌年、ウィーンに見にいきました。

でもその時もロシアの美術館の展覧会に貸出中で、なかった。。。


それから3年。神戸市立博物館。

『栄光のオランダ・フランドル絵画展』

でリベンジ☆カンドー。

ウィーン行っても見れなかった名画が、神戸で見れた(笑)
神戸サイコー。



同じような事がもうワンモア-.-)

2001年3月。

ダヴィンチの幻の作品「荒野の聖ヒエロニムス」狙いで、ヴァチカン美術館へ。

広すぎて一体どこに誰の作品があるのか、、、1日じゃあ回れるわけもない。

歩き疲れてシスティーナ礼拝堂へふらり。

そこでお馴染みミケランジェロの「最後の審判」に心清められながらぼーーーっと休憩。

礼拝堂を出た頃には閉館時間1時間前切ってた><)。

1時間でお目当ての部屋を探せるほど甘い広さじゃない。ヒエロニムスとの対面はお流れ(泣)



9ヶ月後の2001年12月。

ほんま奇跡やと思いました。

東京でもなく、大阪でもなく、豊田市美術館(!)に、、、来たぁ♪ 

でも、そんなとこまでわざわざ誰が行く・・・?


・・・当時、私は愛知県豊田市に住んでました(長期出張中 笑)

モノ見てトリハダ立って、震えたのはその時が初めてでした。


ヴァチカン行っても見れなかった名画が、豊田で見れた(笑)トヨタ様様。
普通の市じゃありえないことです。



12月に東京行きたいかも。。。また研修入れちゃおうか(笑)


***

今日はお付き合いの長い馴染み深いパートナーさんが退職する日。
夕方は会社の大きな木の下で記念撮影会;;)


月末はやっぱり忙しい><)
でも今日は20時に自習室入りを目標に頑張ります。