高校受験し無事合格。

学校説明会、春休み中からの体験入部(見学)。

入学式を終え1週間の仮入部を経て4月下旬本入部


小学校から続けていたスポーツとは違うスポーツ部に入部する事になりました。

高校に入っても続けて欲しかったけど、本人が決めた部活なので応援していこうと思います



そんなこんなで入部してから早1ヶ月。

練習試合にももう出ているようです(部員数が少ないので)




さて、新スポーツを始めるにあたり、道具を揃えていかないといけないんだけど、早速マイナースポーツ故の難題が立ちはだかる。




マイナーってどのくらいマイナーなの?


⭐︎オリンピックでは正式種目

⭐︎競技人口は全国で約9万5千人。サッカー96万人、バスケットボール63万人と比較すると競技人口は少ないものの、高校の部活動としては11番目の競技人口。

⭐︎競技人口がサッカーやバスケットボールほど多くない理由としてはプロチームが存在しない事。実業団によるリーグは存在するが、気軽に観戦できる機会があまり多くないため、競技人口もそこまで伸びない。




親も子も初めてのスポーツ。ルールは全く分かりません。ルールどころか何も分からない…

でも、必要道具は揃えないとなんだけど、それを買えるスポーツ店が少ない!!




ずっと続けていたスポーツの道具はどこに行っても大量にあったけど、マイナースポーツ故、買いに行く前に店に確認していかないと無駄足になる


シューズを買うだけでも5店舗に電話したけど『取り扱ってない』『取り寄せになります』との返事





車で約1時間の場所の大型スポーツ店にしかないことが判明



いってきましたよ


他のスポーツ用品売り場に比べて売り場も極小(T ^ T)


マイナースポーツって悲しい





以前やっていたスポーツは春季大会地区予選、県大会が終わり関東大会が始まってます。


まだまだそっちの方が気になるんです💦




ルール全くわからないけど、応援してるよ!

頑張れーー📣✨