昔の大奥が大好きだったから期待してただけになんか残念だったな


1話を見てそんな感想を持ちました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


倫子様。公家ご出身との事ですがお国言葉はどうなさったのでしょうか?

東山天皇の皇子・閑院宮直仁親王の娘で皇室の血を引く公家の娘。京で素直に育ち、人を疑うことのない、純真で優しい性格の持ち主だが、その一方で芯は強く、利発。しかし、朝廷と幕府の橋渡しとして、次期将軍である徳川家治と政略結婚

最初は江戸下りするから江戸言葉で喋ってるのかと思ったけど違うらしい。咄嗟に出る言葉ならまだ江戸に来てから日の浅い倫子様ならお国言葉だと思うんだけどな…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着物の着方が雑?にみえた。特に襟元。寄れてたというか崩れてた様な…。俳優さんたちが細身だから?

それとも「さっきまで虐めてましたよー」って感じが目に見える様に?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昔の大奥と比べてはいけないと思うんだけど、大奥内俳優陣(総取締役や御中臈役等)が何処となく薄い?重厚感?存在感?貫禄がない気がする。

昔の大奥よりも俳優全体が若いのかな?と思ったけど、多分当時よりも自分が歳をとって、当時の自分の年齢と俳優さん達の年齢が逆になってるからかな


小芝風花、亀梨和也、栗山千明、安田顕以外知らない俳優さんです(おばさんですみません)


当時、亀ちゃん様な綺麗な顔立ちの方はいなかったはずだし、家重役の高橋克典。おおっ高橋克典!って思った直後あっけなく死亡してしまったがね… 。高橋克典の無駄遣い的な感じでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


眉のない高岳はインパクトあったけど、大奥の眉なしといったらやっぱり小池栄子が演じた『お伝の方』の方が好き。「お〜た〜ま〜」のシーンが好き(知ってる方いますか?)

※追記。この「お〜た〜ま〜」のシーン。お伝の方ではなく、正室・信子(藤原紀香)でした。

小池栄子演じる

迫力のあった【お伝の方様】

眉なしではなく極薄眉だった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3 アミーゴ。紅葉さんがインパクト強すぎて他の2人がわからなかったけど、一人は小林きなこさんだった。テレ東の『ソロ活女子のススメ』に出てた人!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


良かったのはナレーションが

瀧山こと、浅野ゆう子だった事



瀧山様!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先月までやってたNHKの大奥の方が面白かったわ


怖かったなー

治済


2話目以降どうするかなぁ〜

たぶん…もう……ね