というのが、今年の納会のテーマだそうですよ。
テーマってのは言いすぎかもしれないけど、今年の納会は明るく!!ってことらしい。
執行部と3年の面々が決めたのだろうなぁ。
いついかなる時でもネタを考え、体を張って笑いを取り、ノリの良さに価値を見出してきた我々、今年の卒団生。
だから、納会でもそのパフォーマンスを求められるのは全然不思議なことではないし、当然の成り行きだと思う。
後輩たちだって、我々の面白おかしいスピーチを期待している(あんま期待されても困るんやけど)。。
泣いちゃダメですよ、先輩。今年の納会は明るく!!なんですからw
と、こうくる。
納会とはOBOGも参加する一年の中でも有数の公式行事。
卒団生達を見送る会であり、新執行部初の仕切りの場でもある。
つまり、ハレの日なわけだ。
卒団生は主役であり、それぞれに思い出の曲を選んで流す権利と、自分の好きなことを話す時間が与えられる。
そこでめそめそ泣いて時間を浪費したり、何言ってるか聞き取れない声でゴニョゴニョしゃべっても意味ないというわけ。
全くもってごもっとも。
暗い雰囲気でよくわかんない話をするより、堂々とわかりやすく話し、
さすがアイツだよな~~最後までおかしかったな。どこまで本当かわからんけどw
とか言われる方がずっと良い。
でもね。
そしたら、うちらのこのどうしようもない寂しい気持ちはどこへ行ったらいいのか。
6年ないしは4年もの間、この部と生活をともにしてきて、ともに苦難を乗り越え、みんなで遊んで。
多分今の1~3年生の倍はこの部を愛し、この部のために頑張ってきた。
そしてついに6年間やりきって卒団を迎えようとしている、この気持ちは。
今は納会のための歌の練習をしていて、私は本番は歌わないからって前で聞かせてもらう。
今年の部員たちは本当に上手い。そして、楽譜を見ながらでもちゃんとこっちを見て歌ってくれる。
もうすく卒団なんだ、タイムリミットが迫ってるんだ…
嫌でもそう感じさせられる。
何かそれだけでもう泣けてきて、
納会泣かずになんか話せるかってーの!
それを本当にわかった上で、「明るい納会」とか言っているんだろうか。
だったら大したもんだ。
その挑戦、受けて立とうじゃないか。
わかっていないとしたら、何年か後、自分たちが卒団するときになって
(まだこの部があれば)そのことに気づくだろうか。
ま、こんなこと考えているから
この前のオールでB川と2人のときに
泣いちゃうんですよね。
「うち、もらい泣きしちゃうからダメですよ~~」
とか言いながら自分もベソかいてたB川、ほんまイイ奴だわ。
てなわけで明日はB川とサシ飲みしてきます。(Tっちにもちゃんと言ってあるよ)
泣かないようにしなきゃーな。
これ以上後輩に迷惑かけらんねー