今1度、そしてこれから1年に1回確認していきたいことがあります。


photo:01




それは防災バックの確認です。


自分は非常食をいつも食べてしまうのでいざという時のために一応準備はします。


photo:02




ちなみにカンパンは好きですぐに食べてしまう。カロリーメイトはチョコ味派です。



3年前のことを受けて、これから3つのことを確認したいと思います。


1つは自分を守ることです。これは最低限のことです。特に1人暮らしだといざという時に誰も助けてくれません。自分が強くなければ人を助けることはできません。毎日プロテインを飲んで体を作るようにしたいと思います。

2つめはチャリティー活動です。1番身近なのはコンビニの震災の募金箱でしたが最近はほとんど見ません。しかし今は様々な形で支援できるんだなと感じています。微々たるものでもいいのでそちらに参加する側の人になりたいです。


3つめは、、、1番日頃から大切にしたいです。

photo:03



それは自然を大切にすることです。
人は自然の中に生きていますから。
環境を大切にすることを忘れないようにしたいです。

たぶん1番大切なことほど基本的なことではないかと考えています。

もう1度あの時に何が大切だったのかを考えると具体的ではないですが、、、「思いやり」という人がお互いに支えあっていくことだと思います。


これからいつ同じような事が起こってもおかしくありません。東海地震も懸念されています。


過去を振り返ると同時に、それをどう捉えて、未来に繋いでいくか。

日々の生活の中でそういったことは忘れがちになってしまいますがそれを確認する日にしていきたいと思う。