皆さまこんばんは。

 

政府備蓄米が新たな契約により市場に出回り始めました。

このコメ高騰の話題、来年2月にどこかの学校が入試問題として取り上げるようになると予測しています。

 

入試問題が作成される時期については、学校や都道府県によって異なるとは思いますが、おおむねGW明けから夏にかけて作成されるものと思われます。

となると、各学校の先生方が参考にされることに身近な話題があるのではないだろうかと想像しています。

 

米の話題にしても算数でも理科でも社会でも作問に取り上げられそうです。

他にも、大阪・関西万博の話題やトランプ関税も昨今の話題です。

ドル円の為替換算の問題などにも発展できそうですよね。

 

これらの答え合わせは来年になりますが、さてさてどうなっているのでしょうかね。

 

一方、国語については、話題になっている本から入試問題が作られることはよくあることです。

こちらの中学受験鉄人会さんは毎年のように入試問題に出題される書籍を予想し、結果を答え合わせして発表しています。

 

 

 

私も記事を読み子供の読書におすすめの本として、いくつか選んで手に入れて読みました。受験に直接参考になるかはわかりませんが、話題の本にふれられて大いに啓発されます。

また、読書の楽しさにふれられることも、子供の成長に欠かせない要素だと思っています。

 

皆さまも参考にされてみてください。