4️⃣本文の内容にこだわる
覚えておいてほしいですが、人は写真ではファンになりません。
写真に付随している文章を読んでファンになります。
文章を全く読まずにフォローする人は稀で、目を引く写真に加えて、勉強になる文章や、共感できる文章が書かれているからフォローをして、また読みたいと思ってくれるのです。
そういう意味では写真よりも遥かに重要なので、文章にこだわってください。
文章を書く上でのテクニックは色々とあるのですが、一番意識してほしいのが「Reasons whyを徹底する」ということです。
わかりやすくいうと、なぜそのポストをアップしたのかを徹底的に説明するということです。
具体的には、
Why you(なぜあなたなのか?)
Why me (なぜ私なのか?)
Why this(なぜこれなのか?)
Why now(なぜ今なのか?)
Why this price(なぜこの値段なのか?)
を意識した文章を書いてください。
これを徹底すれば、それなりに説得力がある文章が書けるようになります。
5️⃣更新頻度を増やす
当たり前ですけど、フォローをするということは最新の投稿を見たいわけですよね。
だから、更新頻度は凄く重要です。
よく、「どれくらい投稿すればいいですか?」と聞かれるのですが、答えは「クオリティを落とさないで、できる限り」です。
毎日投稿するのが苦でなければ、毎日投稿するべきですし、3日に1回しか投稿できないのであれば、3日に1回でも構いません。
あなたのベストを尽くしてください。
6️⃣自分からいいねやフォローをする
これは言わずもがなですが、ストーリーズを見ていると、有名な先生からいいねを貰って喜んでいる旨の写真を見かけることが多いです。
喜ぶ気持ちもわかるんですけど、そんなことよりも、超忙しいであろう有名な先生ですらそうやって認知活動を頑張っているという現実に目を向けてください。
その人たちよりも時間があって、有名でないあなたは、もっと頑張らないといけません。
これは別に講師ビジネスに限った話ではありません。
集客できているサロンは、集客を頑張っているから集客できているんです。
決して、ほったらかしでフォロワーが増えているわけではないので、そこは勘違いしないでくださいね。
ターゲットの見つけかたは、ハッシュタグで検索して、ターゲットっぽい人がいたらフォローやいいねをしていく感じですね。
7️⃣同業者のインフルエンサーに紹介してもらう
最後は、上級編で最も効果が高い方法になりますが、業界の著名人に紹介してもらうという方法です。
業界の著名人は、あなたのターゲットとなる人もフォローしているでしょうから、その人に紹介された時の効果は絶大です。
なので、紹介される方法を考えましょう。
手っ取り早いのは、お金を払ってその人のお客さんになることです。
あなたがサロンのお客様の口コミを欲しているのと同様に、凄そうに見える講師の人たちも生徒の声を欲しています。
なので、講師の人たちが紹介しやすいように、講座を受けて自分がどう変わったのかをDMで送ってあげてください。
そうすれば、よっぽど生徒を大切にしていない講師でなければ紹介してくれると思います。
以上の7つを抜かりなく実践してもらえれば、フォロワーは増えていきますので、継続して実践してくださいね。
ちなみに、これらはフォロワーが増える方法であって、売り上げが増える方法ではないので、そこは勘違いしないでください。
まーフォロワーが増えたほうが売り上げが増える可能性は上がるので、増やすにこしたことはないと思いますよ。
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