ケアプランの自己負担 | LACIAS NOW

LACIAS NOW

介護関連のニュースからサービス告知、日々の活動報告まで、
ラシアス・ヴィータ グループの最新情報をお届けします。

こんにちは営業の森田です。



季節の変わり目は体調が崩しやすくなりますので、体調管理はしっかりしたいところですね。



最近咳からくる風邪が流行っているといいますのでご注意を。




さて今回は介護サービス計画を作る在宅介護支援で一部自己負担の検討が始まると案内がきておりました。




今までは自己負担がなかったのですが、2018年の改正でもしかしたら自己負担がでるかもしれませんね。



内容は平均13,800円/月ケアマネジメント料は現在介護保険で賄っていますが、今後は一割負担を求めるという内容です。



2014年度のケアマネジメント料は国全体で4,022億円であり利用者が一割を負担すると約400億円の削減になるとのことです。



私は営業としてCMさんに訪問時に資料をお渡しさせていただいておりますが、情報提供としてブログにもアップさせていただきます。