こういう時期になると、たまに選挙関連の調査の電話がかかってきます。
電話に出れば録音済みの音声で「ただいま有権者の方々を対象に…ご協力いただける方は1番を押してください。」などと入ってきます。
これ、詐欺電話と見分けつきませんし、詐欺電話は基本「電話に出た」だけでアウトになるパターンがある(※この人は電話に出る人だとマークされる)ので、RDD(Randum Dial Ditection:電話番号を乱数で決めて適当に電話をかける世論調査の方法)のやり方自体がもう成り立たないのではないか、と思ってしまいます。
多くの人が携帯電話を持っていると仮定するならば、
- SMSで送って
- 新聞社・リサーチ会社などのURL(ドメイン)内へのリンクを送り
- そこで(URLが)正当かを相手に確認させたうえで
- 実際のリサーチ
でいいんじゃないのかな、とシステム開発者として思ってしまいます。
ちなみに私の個人用の携帯には、今日2回海外から着信。
予備回線には日経リサーチからの確認(取らなかったw)
ほんと、何が本物かわからない世の中では、知らない番号からのはスルーするしかないですよね。
#留守電機能?機種によりますw
とりあえず、各リサーチ会社。そろそろ迷惑電話と間違えられにくいようにシステム改修しろやw
文句言うなら私が作れって?
カネしっかりもらうでぇ~~~?w






