みなさんこんにちは!
講師のMiwakoです★

ブログを毎日書こうと思いつつ、
なかなか書けずにいます。。

今年もあと少し出終わりですね...
1年あっという間です!

大人バレエの皆さんは、コツコツ地道に何度も繰り返すことによって少しずつ理解し成長しています。

バレエは『量より質』ではなく、『量と質』どちらも大切です!

すぐにできないから、どこまでも追求できるから、こんな飽き性な私でも続けてこれました。
バレエってほんとに奥が深く楽しいんですよ!

子供の頃は、基礎がどれほど大切かあまりわかっていませんでした。
バーレッスンもそれほど面白くありませんでした。
きっと子供はそういう子は多いと思います。
だけどバーレッスンで身につけた基礎は自然と踊りにつながっています。
必ずバーレッスンで、強い身体と正しい動かし方をマスターしなければなりません。

幼児期から始めるメリットとしては
まだ体が柔らかく、心も体も柔軟性がありバレエ向きな身体をレッスンの中で作っていけること、子供の頃から音楽に合わせて踊るという感覚を身につけられることです。

身体がもともと向いていれば10歳過ぎてはじめても遅くはありません。

また、大人からバレエを始めるメリットもあります。大人になっても頑張れば頑張った成果がでるので、はまります。また、今までの人生経験から感受性などが加わり、芸術性を追求したくなります。

プロになりたければ、はやくはじめたほうがいいですが、バレエはいつはじめても大丈夫です。誰でも努力により身体は変わり踊る喜びを知ることができます。(自分次第ですが!)

また、一緒に頑張る仲間はとっても心強いですよ(^^)一生の仲間になります★


まとまりのないブログになってしまいましたが、、
是非一緒にバレエをやりませんか?