日本は、今東南アジアよりも暑いですね😵

現在トラブル続きの購入した土地、、、7月にハードタイトルを手渡し残り残金を支払う。
契約書を作成して母印とサインも済、、、

8月にもなり、連絡無し痺れを切らして従姉妹が売主に電話。後1か月待ってくれ!

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンはぁーー!?

土地を購入して既に半年経っているんですが?ってか、1年になりますよ💦
なんでこんなに遅いの?従姉妹が問い質すと、土地を担保に銀行からお金を借りているらしく、早くハードタイトルを欲しくれば残りの二棟購入してくれ、、、
いや、買わないよ?こんないい加減んな売主から買わないよ💢私の代理人達は振り回されて激怒。
そりゃそうよね〜プノンペンからカンポットに何回も足を運び、後付の書類不備ミスを指摘されて役場を駆けずりまわされて毎回カンポットに行くのに150ドル程の出費えーん
従姉妹いわく(憶測)先払いしたお金を使い込んで返金したくない、、、
従姉妹から家庭裁判起こすかって言われた。周りの知人達に相談してカンボジアの裁判所は決着が着くのに2年ほどかかり、しかも100万円近くかかる、、、お金と時間が勿体無いから却下。
なので知り合いの町役場で働いてる人に聞いたら警察官を仲介者として間にはいてもらい、新しく契約書を作成しサインをして証拠で写真も納めました、、、

まだまだ長引きそうです。


なので、土地購入は知り合いかハードタイトルの土地を購入する事をお勧めしますチーン



保険として、別の土地の購入を検討。
従姉妹達にお願いして探して貰ったら知り合いの叔母さんが破格で知り合い割引で土地を売ってくれるらしい!びっくり

サイズ5mX22mで15000ドル。少し高いけどこの近辺の相場は20000ドル以上。しかも年内にこのエリアは全てハードタイトルに切り替わるとの事です。
その土地購入場所は、日本のAmeber kampot リゾートの近くです。

水溜りが出来ているので後で自分達で土地整備が必要です😅