おはようございます。

今日とても寒いですね😨❄️関東雪☃️ですよ!(◎_◎;)

体調悪いので朝の仕事はお休みしました。

以前に書きますって言ったホワイト企業ブラック企業の事を書こうっと思います。

現在の私

朝の勤務先 ブラック企業
夜の勤務先 ホワイト企業

何故かと言うと待遇が違い過ぎる

朝の勤務先
※ 残業代つかない 多忙期があると14連勤もある 1日10時間以上働いても休暇は1時間のみ
(それは、我慢出来る範囲)
子会社なので仲間内で仕事もあって小学校の嫌なママ友グループで仕事をしている感じ。
少し気にくわないと挨拶しても無視
冷凍庫でギックリ腰になり5分うずくまって倒れているのに社員は気付いているのに見ぬふり(まじ凍死するぞ💢)
仕事の教えは雑 例えば①〜⑩教える項目があれば1/3しか教えてくれない。仕事は複雑で毎回やらないから覚えにくい。仕事でケーキを入れる白箱にスタンプを押す作業で計算ミスをしてしまい枚数多くスタンプしたら2時間程文句を言われ態々事務の人を呼んで教育させられた、、
それ以外の仲間内のグループメンバーが大きなミス取引先にトラブルを起こした大事に関しては一言で終わる
ここの勤務先の人達は常に人の悪口を言ってる中にはいい人もいます。
我慢出来ないのが男性社員 理不尽な態度仕事の教育では無く完全な虐め ←こいつ仕事しないで喋ってばっかりお気に入りの人と馬鹿にしている人の態度が雨天の差 結局お気に入りの人は会社内で我が儘に過ごし先週辞めた、、

4カ月の間新人5人程会社を辞めていきました。

先月は仕事量が無いため1週間に2〜3日の出勤でした。


夜の勤務先 ホワイト企業

※ 時給高時給 派遣でも有休が貰える スタッフ社員皆んな親切 仕事も①〜⑩迄丁寧に教えくれて3日かけてユックリキッチリ教えてくれる。
仕事はOPレーション機器のプレス。 機械を弄るのが好きでとても自分に合ってて今の仕事が好き 黙々と仕事に集中出来る
出社初日 専用ロッカーと新しい制服一式二着と靴も揃えてくれた。



まぁ、あからさまに待遇の違い朝の会社はストレス溜めまくるので今月いっぱいで辞めます。

要するに学校も会社も世の中に色んなのが有るので無理して鬱病になり自殺迄追い込まれる程いかなくても良いっと思います。人間なんだから逃げても良いっと思います。

私の理論は人間の前に先ず生き物。生きる為に生活をしているのに自殺する迄頑張る必要は無いと思います。人様に迷惑をかけなければ好きな様に生活しても良いっと子供に教えています。

ただ純粋に生きたい。だから私はこれからカンボジアの地を選らんで細々と過ごしたいです。

カンボジアは純粋にその日その日を生きている感じがする。
日本は便利だけど色々縛り付けが大く窮屈、、

これはあくまで私の人生観なので色んな考え方をお持ちになってる人もおります。ただ私は今の人生は一度きりなので後悔せず人生を送りたいと思います。





カンボジアに3ヶ月もいて仕事がみつからかった、主に英語も出来ないクメール語もリスニングのみ。日本に帰ってきて日本語が程出来ないのに関わらず出稼に来日に来ている外人さんは偉く尊敬した。
言葉もわからず仕事を探して頑張って働く。逆の立場になり分かった事、知らない地で働く大変さが

今のカンボジアの平均月収は2万円
日本で1日の派遣金額1万円
カンボジアではこの1万円を稼ぐのは大変な事日本では2日でカンボジアの月収を軽く稼げれる、、
色々考えさせられる。日本での生活は生活の基盤!資金を稼ぐ為に居るって考えに変わりました。

私自身夫の扶養に入っている為年間どんなに頑張っても150万円以上稼いじゃいけないですよ、それを一円でもオーバーすると16万円返さないいけなくて、それがお金を稼げれない大きな壁。
3ヶ月間中々貯まらない資金を悩んだ挙句今年はオーバーして働く事にしました!


そして、今回カンポットで目星物件を購入出来なかったらタクマウの家で園庭カフェを作り開こうか検討中です。二階の空き部屋をリフォームして賃貸にしようか悩んでます。我が家は昔ながらのカンボジアの式の家 なので雨漏りと隙間がありエアコンも付けれない、、木の温もりを残してリフォーム出来たら良いなって思ってます。



因み現在の我が家の様子



一階部分家の前庭です。

裏庭の現在はバナナ園になってます
土地の大体の大きさです。今国政調査でingシティ県内に入るので古くからある登記を新しく作り直している最中です。裏庭に園庭カフェを作ろうっと思います。アパートを新しく建てるお金も無いので二階の空き部屋をリノベしてアパートにしようか検討中です
家の前の道路小川も流れて魚も釣れます
正面 リフォーム前です


もし、園庭カフェにするなら自分達で作ってこんな感じにしようかと思ってます。

お写真はネットから拝借しました(-。-; すみません








おまけ、17歳の時の私 当時ビジュアルバンドにはまっていました。今は黒歴史なりw