今回は、とても暗い話しと半分悩み愚痴の長文になります。

昨日の朝方4:30にカンボジアの親戚から電話が、かかってました。

携帯の着信履歴を確認すると6件も入っておりました。
私は、以上な着信件の数だと思い直ぐに掛け直しました。

親戚 『お爺ちゃんの容体が悪く、さっき病院に連れて行った!おばさん(母)と連絡が取れないから、ブン姉さんおばさんに電話する様に伝えて!』

私は、直ぐ様に実家の家電に電話をしました。

母に事情を説明すると
母 『 あの家族は、又お父さんに食事療法をしないできちんと薬も与えて無くて悪化させたのよ!又今回もそうやって入院費を誤魔化してせびるつもりだから無視しなさい!』

母が言う通り、幾度もお爺ちゃんを出しにして母から金銭をせびってきました。おばさん一家は、今回のカンボジア滞在中もお爺ちゃんが一回入院をしてそこでも金銭トラブルになりました。お爺ちゃんが、体調を崩す時に毎回母から10万円程要求してきます。

お爺ちゃんは、永年86歳です。

それまでの健康状態。
75歳迄持病無し次女おばさん一家が7年間お爺ちゃんと同居をしていて健康状態でした。

そこから、母が帰国して(お爺ちゃん82歳)歳の所為もあり、心臓が腫れて来ましたが、母が食事療法をして毎日欠かさず薬を飲ましていました。母は、3年間お爺ちゃんを看病していて日本のVISAの件があって、隣に住んでいる四女おばさん一家に託しました。


2カ月もしないで、お爺ちゃんの面倒が見れない母にカンボジアに戻って来て欲しいと何度も電話が来る。

しかも、御近所さんから家の門に鍵を閉めておばさんは、トランプ博打で朝から夜まで帰ってこないとの事。その間お爺ちゃんは、一日一食だったらしい、、薬も全くあけずお風呂にも入れさせていませんでした、、、

そんな事が続きお爺ちゃんは、一年前に危篤手前に救急車に運ばれました。母は、連絡を受けて急いでカンボジアに帰りました。母は、お爺ちゃんを大きい国際の病院に移動させました。連れて行かれた病院は、小さく対応をする事が無理でした。

お爺ちゃんは、移動先の病院で回復して行き、全ての検査を受けさせました。そしたら、標準だった心臓も肥大して、肺の病気にもかかっている事がわかり危ない状態になっている事がわかり、母はおばさんと口論になりました。

お爺ちゃんは、だいぶ回復したらおばさんをグーで顔面殴って お爺ちゃん、『俺を殺す気か!?』

おばさんは、泣きました、、。


母は、仲裁に入りお爺ちゃんに、『おとうさん、堪えて腹がたつかもしれないけど、ここで大喧嘩すればおとうさんの看病みてくれないわよ。私は、後三年日本で年金貰えるまで働かないと生活出来ないから、後三年間堪えてちょうだい。』


そんな事もあり、日本に滞在中、次は薬代が無い1月分200ドルかかるって電話が、来る。

過去にお爺ちゃんの為にあげたお金は、お爺ちゃんに使わず、四女おばさん宅のリフォームや豪遊に使われていた、、、

そんな事もあり母は、現金を渡すのを辞めて何カ月分の食料と薬を用意して渡す様になりました。

おばさんは、御礼も無く不服そうな顔をしていました。


そもそも、薬心臓、血圧を下げる薬、肺の薬を2カ月分買っても100ドルしかしません。

なので嘘ついてのがバレバレで母も次第に電話を無視する事になりました。


私も今回カンボジア滞在中にお爺ちゃんの薬がもう無いっと言われ空箱を貰い2カ月分買って渡し何回かお見舞いに行きましたが、お爺ちゃんはお風呂を入れてもらって無いのか、体が油ギトギトで洋服もかえて貰えずオシッコ臭かったです。


母は、私がカンボジアに帰国した2週間後に兄と来ました。母達は1週間だけの来カンでした。その間におばさん一家にバレない様に、次女一家に協力して貰いお爺ちゃんを連れ出しました。

私の借りてるアパートで三日間泊まらせてる間に、母はお爺ちゃんの体を洗い兄は、お爺ちゃんの爪を切り皆んなでお爺ちゃんの誕生日パーティをしてあげたり、外に連れて遊びに行かせました。

母達が日本に帰る為お爺ちゃんに、明日タクマウの家に帰るのよ、おとうさん。って言ったら、お爺ちゃんは『此処が、私の家だ』

よっぽどお爺ちゃんは、気に入ったみたいです私達といるのが(^^)


そう言う訳には行かず、お爺ちゃんをトュクトュクでお寺に連れて行って、プノンペン市内を観光させてタクマウの家に連れて行きました。

家に到着したお爺ちゃんは、『もう、お散歩は終わりか?』っと残念そうに言いました。


よっぽど、何処にも連れて行って貰って無いだと思い当時悲しくなりました。


その後1カ月後に、又入院したと電話が来て病院に私と従姉妹が駆けつけました。


私は、『何で又悪化してるの!?この前薬渡したよね!?飲ませて無いの?』


おばさんの口から、何と薬を飲ませて無いらしく、薬が合わないっとの事。

同じ薬を処方させてるのに、合わないなんっておかしい!問い詰めるとお爺ちゃんに定期的に薬を飲ませていなかった為薬が合わなくなってしまったらいしい。

そこで。母と電話腰でおばさんに激怒!

結局母と私と従兄弟の嫁さんが入院費を工面してお爺ちゃんを1週間入院させました。

その間も金銭トラブルが続く。


そんな事もあり、昨日の連絡でした。四女おばさん一家には、怒りの気持ちしかありません。


最後に、お爺ちゃんに兄達が数十年振りにお爺ちゃんに会えた事と誕生日を祝ってあげれた事です。

子供達にも、ひいお爺ちゃんに合わせてあげれました。

心残りは、もっと色んな所に連れて行ってあげれば良かったと思います。


電話で母が仕事を休めない為お葬式に出れない為母が葬儀代を全額出す話しになりました。

側から見たら、何で母だけ?っと思うかも知れないが、母にとっては最後の親孝行なんだと思います。




この亡くなった日に、お義父さんから辛い言葉を突き付けられました、、、次回のブログに記載します。程愚痴と国際結婚の難しさに付いての話しになります、、。