カテゴリー妊娠からマネーに変更しました星
資産運用のことで頭がいっぱいなので笑





妊娠生活影響のないよう
目一杯注力していきたいという
意気込みです笑






我が家には2さいの娘と
お腹の中には11月に産まれる娘がいます


長女が産まれてまもなく
学資保険の説明をゆうちょで受け
確かかんぽ生命だったかな…?







保険にお金がかかる分元本割れしていたため
学資保険への印象が悪くなり
はじめての子育てで疲弊しきっていたため
学資保険は見送ることに…
他の学資保険も色々あるだろうに
当時は考えることが限界でした







あとごりごり営業されて
もう無理滝汗という心理状態






毎日電話かかってくるんですよ笑い泣き
無理も通り越して怖かったもやもや

近所でよく利用するゆうちょだったので
用事があってもわざわざ違うところまで
行ったりしてましたガーン









結局月々2万ずつ別口座にうつしておくという
ことしかしていませんでしたガーン





ずぼらな私は年末に25万を
別口座にうつしてました






ただ子供が増え
新居もローンを組んで購入することになり
お金を銀行口座に寝かせておくだけなんて
勿体ないえーんと気付き
保険の窓口にいって相談したり、
NISAや、株などで運用しようと
悶々と悩む日々…










とりあえず一つ決めました照れ






終身保険でドル建ての保険です。
月々保険料を払って…のタイプに
しようと思ってましたが
まとまった寝かせておくだけのお金があるなら
一括で預けることに( ̄ー ̄)
そっちの方が増加率が高いし、
保険の条件も断然良かったので。





その額250万





ずっと動かずゆうちょの定期に入っていた
お金…きっと何もしなかったら
微々たる利率で数円しか
増えない眠り続けるお金でした





10年以降は増え続けて行くプラン口笛





子供が大学に入る頃
16年目だと124%が確約されており
もしそこを使わなくてもいいのなら
まだまだ寝かせてどんどん増やして
ローン返済や老後資金に
とっておこうと思います。






65才の定年くらいで引き出すなら
170%くらいに増えます。






ただしドル建てなので今よりも円高であれば
少し減ることになります。
逆に円安になれば増えることにおねがい





ここで絶対必要!という人には
向いてないかも。
いい時期を見計らって
上手くやりたいと思います。








とりあえずリスクの低い保険で
一応学資目的で契約しましたニコニコ





もう少しリスクが高い
投資信託や株は別資産での運用として
検討しています。





FXは去年からほそぼそ主人と
やっているところです。
またその話はおいおいまとめたいです!






娘を出産するまでに
土台は作っておきたいなー




間に合うのかしら笑い泣き



お金のことって
考えても考えてもキリがないポーン





だからこそ勉強して豊かな生活にしたいですね。





なんで入社当時から資産運用を 
してなかったのかなーと
いつも後悔します。




後悔してもしょうがないので
思い立ったら行動!





今の人生の中では
今日が一番若い流れ星

ですからねおねがい