9月17日(金)曇り☁︎

 

西から台風が近づいてきているようで、かなり涼しいどんよりとした本日。

蝉の声からコオロギの声に変わり、すっかり秋になってきました。気がつけば、もう9月も中旬過ぎましたね・・・一日が早すぎる(-。-;

 

昨日、9月16日(木)は「夏の疲れた胃腸の回復Menu」のレッスンを開催いたしました。季節の食材(さつまいも・しめじ・銀杏・しいたけなど・・・)をたっぷり使用したマクロビ料理です✨

 

何と言っても人気ナンバー1は、「精進春巻き」。具材になる大根に生徒さんたちは大驚きでした。お肉を一切使用せず、代替えの大豆製品も入れません。大根がとても良い役をしてくれます。大根の千切りが少々大変ですが・・・と説明したら、「私の千切りはあら千切りですが、これでもめちゃくちゃおいしい!!!」と一人の生徒さんがおっしゃっていました(笑)

 

春巻きは、具材にとろみをつけてさまことがポイントです。パリッとした美味しいさは、揚げ方よりも、具材を冷ます・・・何ですよ〜!今回初参加の、小学生のお子さまがいらっしゃる生徒さんが「うちの子はお肉が嫌いなので、この春巻き喜びます♫」と言うほど、お子様からお年寄りまで喜ばれる春巻きに、みなさん舌鼓を打ちました❤️

 

「さつまいもの卯の花」は甘いさつまいもの絶品料理です。お豆腐屋さんで購入したふわふわのおからとの相性が抜群です。

 

「青梗菜の胡麻和え」はとっても簡単で美味しい料理!!箸やすめにオススメです。

そして「舞茸と銀杏のご飯」の舞茸は、半日〜一日天日干しをしてカラカラに乾燥させます。ビタミンが豊富になり、うま味、香りも大アップするのです。

 

今回の新人さんお二人は全くの初対面でしたが、一緒に作ることで昔から知っている同士のように馴染んでしまいます。お料理教室の良いところなんです💗

 

盛り付けをしての試食Timeです。秋をたっぷり頂いたような素敵な時間でした。

「おいしい!」「幸せ」「明日からまた頑張れる〜」と皆様いつも本当にありがとうございます。月に一回のお料理教室ですが・・・またのレッスン参加お待ちしております。

 

来月 10月のレッスンは・・・「太りやすい秋をコントロールするMenu」です。

・玄米ご飯・里芋と鶏肉の韓国風煮込み・レンコンの黒酢ハンバーグ

・長ネギのホワイトマリネ・フレッシュサラダ(納豆ドレッシング)

10月21日(木曜日)10:30〜13:00 只今残席4名です。

ご予約お待ち申しあげております。

 

Lachicマクロビ料理教室

🏡 相模原市中央区横山5-2-14

📱 080-3557-5365

HP  http//:lachicnomori.com