8/3(火)晴れ時々豪雨🌀

 

毎日、お天気が気分屋さんでびっくりしますね!私は、横浜、小田原、東京、相模原・・・と毎日色々な場所でのお仕事で、相模原市の豪雨にはそれほど当たっておりませんが、「今日の雨はねぇ〜・・・」と毎日お天気を教えてくれる6歳の孫が「今日もね、バケツをひっくり返したような雨だったよ!」の表現には、さすがジジババと暮らしている6歳児だな〜と、思わず吹き出してしまう今日この頃です❤️

本日も、『バケツをひっくり返したような大雨』が降りましたね☺️

 

7/29(木)東京町田市の「しぜん保育園」にて未就園のママさん達に、陰陽を織り交ぜた食育、離乳食講座をしました。

 

こちらの保育園では、「ふくろう坂」という古民家を未就園児の講座会場にしておりましたが、とても清潔な空間の中、可愛らしいお部屋作りをされた場所です。

2〜4名限定(コロナ禍のための人数制限)とされており、今回は2組の親子さん。

とってもゆっくりそして、じっくりお話しさせていただきました!

ちょうど離乳食を始めたばかりの5ヶ月児とだいぶ食べれるようになってきた8ヶ月児のママさん2名。すごく熱心で楽しい講義となりました。

 

お二人のお悩みは・・・レパートリーです。みなさんこれに悩みますね。

対処法「だし汁作戦」で簡単にお悩みクリアです。二人のママさん、本当に頑張っておりました。若いママさんたちが、食の大切さをすごくわかってくださっていて、食事で子供達の未来がかわること、体質がとても大切だということを理解され、離乳食を進めています。たくさんのプレママが感じて欲しい時間でした!

 

講座後、「しぜんの国保育園」に行き、お昼ご飯をご馳走になりました。

素敵な外観ですね〜✨

 

保育園の待合室で、本日のお昼給食をいただきました。何と言っても衛生面がしっかりしていて安心です。私は、このコロナが流行る前から、衛生面に細かい体質で、ここ、「しぜんの国保育園」は保育スタッフの努力で最高の環境を整えていると感じました。

 

この日のお給食は、とうもろこしご飯がメインです。また、子供達が作った自然のトマトと茄子。味付けも素朴で、子供達の体のことをすごく考えたMenuでした。

「ラシックマクロビ料理教室」の考えと共感できるお食事に、安心感たっぷりのお時間ありがとうございました。

 

ーわたくしの思いー

私は、他の方からするとかなりうるさい衛生面。除菌しすぎは良くありませんが・・・しなくてはいけないところができていないのが、悩ましいところです。

我が家でいうと・・・なぜあったところに、あったように戻せないのだろう?

汚かったら、ちょっとエタノールで拭いたらいいのに・・・

お鍋が磨いてあったら、もっと美味しいのに、などなど・・・

包丁も今は簡単に研げる道具があります。お子様と一緒にすると、テンションMax

です。その包丁なら一緒にお野菜切りもできます!

 

先日、お嫁ちゃんが「初包丁挑戦!」の写メを送ってくれました。3歳になった男の子。「猫の手だよ🎶」とママが言うと・・・「にゃ〜ん」と言いながら茄子を切っていたそうです❤️この時間が最高のコミュニケーションです。 こんなお時間を是非とっていただけたら嬉しいです!

 

神奈川県も緊急事態宣言が発令され、お教室も難しい状況です。9月は笑顔でお会いしたい!!マクロビ料理教室は、9/16(木)、残席1名です。他の日が良い場合は、3名以上で別日要相談です。

Raw Sweetsレッスン9/17(金)はいかがでしょうか?お問い合わせお待ち申し上げております。

 

『ラシックの森』Lachicマクロビ料理教室

🏡 相模原市中央区横山5-2-14

📱 080-3557-5365

HP  http//:lachicnomori.com