4/25(日)晴れのち雨予報

 

おはようございます!晴れやかな朝ですが・・・本日は昼過ぎから雨の予報が出ています😢日曜日に雨はとは、何だか残念ですよね〜。

 

4/23(金)・24(土)の2日間、何と!5ヶ月ぶりに料理教室を再開いたしました。

変異株コロナウィルスでかなり騒がしい状況になってはありましたが、2回目の緊急事態宣言が解除したすぐのちに4月のレッスンを決定しておりましたので、感染対策として、いつもより少ない3名までの生徒さんたちとのレッスンといたしました。

 

今月は・・・「養生ご飯Menu」

・玄米ご飯(セロリと雑魚のふりかけ)・ひじきと豆腐の鳥つくね山椒だれ

・春菊とワカメの韓国風サラダ・あさりと春野菜のオイル蒸し・焼き蓮根のお吸い物

 

春の食材は、冬の冷たい大地から生命が芽吹くのですから、自然のエネルギーが凝縮しているイメージです。色鮮やかな野菜たちと春のあさりは、体の解毒をしてくれる栄養素が豊富です。これらの食材を逃さず摂れる蒸し野菜や、ビタミンCを壊さずに生で食べるMenuにしました。

 

「スナップエンドウって、お豆がきちんと揃っているか?豆の粒が大きいか?お野菜を見ただけではわからないんですよね〜?」「あっ!アボカドもだよね!」と両日ともこの話が飛び交いました。本当に見ただけではわからない、開いて見てのお楽しみ?難しいですよね・・・(^^;;


旬のあさりは、タウリンが豊富です。タウリンは消化吸収補助や免疫機能維持、抗酸化作用などの効果があり、筋肉の疲労の軽減にも良いとされています。春にたっぷり摂りたい食材です。水のカルキを抜くために外に10分ほど太陽に晒した水に、3%

濃度のお塩を加えてあさりの砂出しをします!ピューピューと水を吹いて面白いですよ🎶

 

「お鍋に全て入れてオイルで蒸すだけ。超簡単料理が栄養満点でめちゃくちゃ美味しいなんて、ウキウキ❤️ですね」と大喜びでした!!時短は嬉しいですね。

 

5ヶ月ぶりのレッスンでしたが・・・男性生徒さん、細かい作業が大変上手!

他の生徒さんからも関心されていましたよ〜。

 

久しぶりのランチタイム🎶みなさん楽しそうでした。

 

食器を新調しました。今までワンプレート中心での盛り付けでしたが、ちょっぴりオシャレに黒のお皿を仲間入り。早速みなさん選んでいましたね♪

 

写真どりも健在!!通常のお教室が戻ってきました。早く6名体制でみんなでワイワイ言いながらレッスンしたいですね。

「久しぶりに生き返った〜」「週末の金曜日って疲れ切ってしまうのに元気が出ました」「先生、まさかお教室やめませんよね?私困るから続けてくださいね」など嬉しい、嬉しいお言葉をいただき、私の方が元気をもらいました❤️ありがとうございました。

 

早速ですが、5月、6月のスケジュールも決定いたしました。明日、HPにUPいたしますので・・・ご予約お待ちいたしております。

 

『ラシックの森』lachic マクロビ料理教室

🏡 相模原市中央区横山5-2-14

📱 080-3557-5365

HP   http//:lachicnomori.com