2/21(金)曇り

 

いよいよ花粉時期が本格的にやってきました!

ベランダの物干し竿を拭く雑巾が大変なことになっています(゚o゚;;

花粉症、コロナウィルス、インフルエンザ・・・と世の中暗い話題ばかりですね。

体内からの免疫力作りを頑張りましょう!!

 

2月のマクロビ教室は、「悪玉コレステロール(LDL)対策Menu」です。

LDLーコレステロールを下げる方法は主に2つ。①バランスの良い食事②適度な運動

特に、有効な食材としてはブロッコリーとキャベツと言われています。また、丈夫な血液造りとして発酵食品は欠かせません!今回は、たっぷりのキャベツ、ブロッコリー、甘酒を使用したお料理と、ちょっぴり難しいですが、とても美味しい蓮根とお豆腐、焼き海苔で作るフライドフィッシユもどきです❤️

 

先日のお料理教室に、常連男子生徒さんのご友人がNewFaceとしてレッスン参加🎶

お料理は全くしたことがなく、できるのか?と大挑戦の日でした。

 

何回もテキストや私に確認しながら、「小学校の家庭科授業のようだ・・・」と頑張っていました🎶しかし初心者さんはとても慎重ですし、ゆっくり丁寧に進められるので、実はあまり失敗がありません(笑)

 

綺麗なブロッコリーカットですね。ほぼ同じ形にカットできました(Good)

形を揃えるのは、お料理の美味しい条件です。口の中で食材が喧嘩しないですものね〜!!!

 

大根の甘酒ソテーは、まず昆布水で茹でますが、面取りと隠し包丁を忘れずに。

美味しさの秘訣は一つ二つの手間をかけることです!

 

苦戦した「蓮根のフライドフィッシユ風」をカラリと揚げます。

揚げ物は「太りそう」「体に悪い」と悪者的に考える人が多いですが、取りすぎるのということが良くないだけで、良質な美味しい油(オリーブオイル・菜種油・米油・ごま油)を使用することで、コレステロール管理がしっかりなされます。私は揚げ物には酸化しにくく熱に強い「米油」を使用しています。

 

さぁ楽しい盛り付けのお時間です。

小田原のレディースクリニックでの仕事場で、患者さんたち、Caffのお客様の言葉の中で一番多いのが・・・「見た瞬間の美味しさを感じるのは、絵画のようなこの盛り付けでしょうか?食べたい!気持ちが盛り上がります!!」と。(このような感じの内容が多い)

「ラシックの森」の生徒さんたちも、最初は戸惑っていた盛り付けも、今ではとても楽しそう!我が家では、真ん中にどんどん!と大皿でお料理を出します。各自ワンプレートお皿に盛り付けます。4歳、7歳児上手になってきましたよ〜。こんな風にお家でも日常にしていただけたら楽しいのでは?

 

今回のお料理は、中上級者なレッスンでしたが、皆様お疲れ様でした。特に「疲れてヘトヘトだ〜」と言ってらしたNewFace男子生徒さん、大奮闘でした。最後は「すごい楽しい!何と言っても美味しい!!エネルギーが湧いてくる!!!」と笑顔満載でした🎶

私たち料理家の仲間うちでは、「男の料理教室」が大流行りです。今の時代、男子もお料理ができて当たり前だったり、お仕事リタイアされた男性が始められたり・・・

「ラシックの森」でも少しずつ増えてきました。奥様とご一緒されてみてはいかがでしょうか?来月も若夫婦でのご参加予約の方がいらっしゃいます。

お料理に興味のあるかた、健康料理を学びたい方、お待ちしております。

 

『ラシックの森』Lachivマクロビ料理教室

🏡 相模原市中央区横山5-2-14

📱 080-3557-5365

HP   http//:lachicnomori.com