12/11(水)晴れ時々曇り

 

あっという間に12月!一年最後の月となりました。

12月の『ラシックの森』はイベントあり、Raw Sweetsレッスンあり、そしてマクロビおせちのお料理教室あり・・・と盛りだくさんです。

すでに、イベントとRaw Sweets レッスンは無事に行うことができました。

 

12/8(日)のRaw Sweetsレッスンは、「Rawザッハトルテ」!

Raw Sweetsは小麦粉、砂糖、乳製品を一切使用せず48℃以上の加熱をしないのが特徴ですが、今回ザッハトルテでは、グラサージュショコラ作りにどうしても熱が必要なため、ここだけ「ごめんなさい🙏」をして焼かないお菓子を作りましたー!!

 

ナッツ類やココナッツオイル、アガペシロップなどの計量から始めます🎶

 

Raw Sweetsに欠かせないフードプロセッサー。『ラシックの森』ではフードプロセッサーもミキサーも「クイジナート」製品をを使用しています。「ブラウン」や「バイタミックス」の製品なども料理家の方達のお気に入りの製品のようですが、私は最終的に「クイジナート」にたどり着いています。道具は自分が一番使いやすいものが良いですね❤️

 

ムース状のフィリングが完成!フィリングの間に、この日はラムレーズンとオレンジの皮をサンドしました!この美味しさに舌がとろけそう🎶

 

さぁ!「グラサージュショコラ」を作ります。

 

艶々のグラサージュショコラを作るコツがあります。今回参加した生徒さんたちは、お家での宿題として教室で作ったショコラをお持ち帰りしていますよ〜。

必ずグラサージュをしてくださいね!

 

お店で売っている「ザッハトルテ」のカロリーは・・・想像するだけで恐ろしい😰

Raw Sweetsの安心、安全なお菓子を、この日はしっかり感じた授業のようでした。

「このケーキ、ぺろっと食べれちゃう♪」「飲めちゃいそう!」と生徒さんたち大興奮。罪悪感なしのケーキはRaw Sweetsに限りますね。

 

各自デコレーションして試食をしました。いつものRaw Sweetsレッスンですと、フルーツやカシュークリームなどで飾りますが、今回は大人のケーキですので、クリスマスのプレートと金粉で飾り付け。素敵なケーキの出来上がり!!

この日も写メ大会のようにパチパチ皆さんとっていましたよ〜❤️

来月は、「Raw抹茶タルト」です。皆様のご参加、おまちしております。

残席4席です!お早めにお申し込みくださいませ♪

 

12/5(木)のイベント報告は、2〜3日中にUPいたします。お楽しみに❤️

 

『ラシックの森』Lachicマクロビ料理教室

🏡 相模原市中央区横山5-2-14

📱 080-3557-5365

HP   http//:lachicnomori.com