11/18(月)雨のち晴れ

 

11/15(金)に「ラシックマクロビキッチン①のmenuのレッスン」をし・・・

次の日の土曜日には、午前中にお料理教室、午後は「福祉皮膚美容士3級認定講座」を開催いたしました。

『ラシックの森』のお教室が、毎日早変わりです!!

 

今月①のMenuは[丼ぶり物]ですので、配置や器の選び方に大変苦労されたようです。

盛り付けの仕方で、かなり見た目からの美味しさアプローチが決まりますので、これは重要な作業ですね!!

 

『ラシックの森』のレッスン方法は、少人数制で一つのMenu担当制での実践式です。少々大変なお料理の場合、2名で担当したりすることもありますが、自分のお料理の合間にHelpをしたり、協力のもと進めています。

この方法には意味があります。

1、1人で進めていかないと覚えにくいことが多く、緊張感も持てます。

2、自分のお料理の合間にお手伝いすることで、他のお料理も覚えられます。

3、少ない人数ですので、助け合い精神が出ます。

4、わからないことはすぐに聞けます。

5、とにかく生徒さん同士が仲良くなり、笑いの絶えないレッスンです🎶

 

盛り付けもある程度個人の独創性を駆り立てて、好きな器を選び、並べ方を考え、量の調整を取りながら作業をします。生徒さんたちがワクワクしている感じが客観的に見とれるこのお時間は、私にとって大好物のお時間❤️

この日のレッスンも楽しく、美味しく過ぎて行きました。ありがとうございました。

 

「第5期生福祉皮膚美容士3級認定講座」は10/12(日)の講座開始が台風のため延期となり11月の授業は、11/2(土)・11/9(土)・11/16(土)と毎週通ってこられました。

1回目、2回目は解剖学、皮膚科学と理論のみ。午後からの授業なので眠さと戦いかな?と思いましたが、3人ともとても一生懸命ノートを取り、わからないところは本日中に解決する!の意気込みです。

 

「今日理解しないと・・・来週おさらいのお時間で質問ぜめにしちゃうよ〜」

ということは、必ずお家で復習してきてくださいね。

 

11/16(土)はアロマケアの授業でした。女子の生徒さんほとんどはまってしまうこの授業は、匂いの効果なのでしょうか・・・

 

アロマはたくさんの注意事項があります。きちんと頭に入れて扱わないと大惨事になりますよ。それほど効能効果のあるアロマエッセンスは魔法のようですね。

 

前半はアロマ理論のお時間。後半のお時間は自分専用のマッサージオイル作りをしました。3人の生徒さんがそれぞれ自分のお悩みに沿って作ったオイルは、3名とも大お気に入りに出来上がりました🎶

 

終了後は各自の備品拭きのタオルで丁寧に器具のお掃除です。衛生面を考えて、手垢がないようにビーカーなどは磨き上げていきます。

道具を大切にしてこそ良いものが生まれる・・・家での器具や電化製品なども同じですね。何事も大切に行動しましょう!

 

11月はマクロビ料理教室、Raw Sweets レッスン、福祉皮膚美容士講座と同日に重なっていたり、連日続いたり・・・同じリビングを教室にしていたため、それはものすごい勢いでの早変わりでした。皆さんが毎回綺麗にお掃除してくださるので、本当に助かります。さぁ11月後半も頑張りましょうね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

『ラシックの森』Lachicマクロビ料理教室

🏡 相模原市中央区横山5-2-14

📱 080-3557-5365

HP   http//: lachicnomori.com