11/9(土)曇りのち晴れ

 

あっという間に11月になり、五行陰陽では「水」で、一年で最も寒くて静かな季節ですが、次に来る春に向けての準備する時期でもあります。エネルギーを溜め込む季節としては、何よりも体を温める食材や調理法を基本に、ビタミン、ミネラルをしっかり摂れるMenuで楽しくレッスン致します♪『ラシックの森・冬編』の始まりです!

 

「高血圧予防Menu」

・椎茸のベジ丼・里芋のクロケット・白菜と蒸し鶏のサラダ

・カブと柚子の漬物・季節野菜のお味噌汁レッスンです。

 

「里芋のクロケット」・・・クロケットとは、小さく丸めた揚げ物という意味です。里芋はどうしてもぬめりが多く丸くまとめるのには、調理しにくい食材です。しかしこのぬめり(ガラクタンという炭水化物とタンパク質の複合体)が素晴らしい効能があるのです。コレステロールを下げる、高血圧防止、肥満予防、粘膜保護、便秘予防などなど・・・

 

里芋というと、煮物やお味噌汁を想像しますが、今回はお子様からお年寄りまで食べやすくて美味しいクロケットにしました。ふかして、潰して、丸めて、揚げる、少々手はかかりますが、冷めても美味しく、ソースをかける必要もなく、お弁当にも活かせるこのクロケットに生徒さんたち、大絶賛でした❤️

 

「椎茸のベジ丼」は椎茸中心に切ってオーブンに焼いてもらうだけ・・・と思いきや、一番のポイントは、お野菜につけてご飯に乗せるための「照り焼きソース」作りです。

 

「照り焼きソース」の「煮切りみりん」を作ります。お醤油の倍のみりん量を鍋に入れて、アルコール分を飛ばします。この時間はIHヒーターから離れず、付きっ切りです。あっという間にみりんが煮詰まって、焦げてしまいます。カラメル作りと似ていますね。

 

昨日のレッスンで、この「煮切りみりん」を失敗してしまった生徒さんに、他の生徒さんが言った一言!

『〇〇さんが間違えてくれたから、皆の記憶に残ったね〜」と。素晴らしい✨

私もそう思います。レッスンは試験ではありません。失敗の後に成功があります!最初から上手にできたら、レッスンに通う必要はないですものね〜🎶

 

お腹の虫を鳴らしながら、各自好きなお皿を選び、食べきれる量を上手に盛り付けしました!秋たっぷり味わえる美味しいお料理の出来上がりです。

「これも美味しい」「え〜これも美味しい」「なになにこれも美味しい」と「美味しい」というキーワードで満載のランチとなりました!!

 

たくさん笑った楽しいレッスン。ありがとうございました🎵

 

本日、11/9(土)14:00より「第5期生 福祉皮膚美容士3級認定講座」の2回目の授業です。先週より始まったこの講座、またまたブログでご報告しま〜す。

 

『ラシックの森』Lachicマクロビ料理教室

🏡 相模原市中央区横山5-2-14

📱 080-3557-5365

HP  http//:lachicnomori.com