2/6(水)雨

 

 久しぶりの雨で、空気の乾燥が少しは潤ったでしょうか・・・?あまりの乾燥で、植物たちも苦しかったでしょうね。お野菜も喜んでいることと思います。

また明日は、暖かくなるようですので、乾燥対策をしっかりしましょう!!

 

 2/2(土)は10:30〜「胃腸の疲れをとるMenu」のレッスンをいたしました!

 

・玄米ご飯・れんこんボール・冬キャベツとひよこ豆のごま煮

・白身魚と春菊のぬか漬けサラダ・長ねぎと里芋の豆乳ポタージュ

 

今回のMenuは、久しぶりに野菜がた〜ぷり♪まずは「切る切る・・・」から。

どのMenuもお野菜切りがポイントです。「胃腸の疲れをとるMenu」に欠かせない胃腸粘膜細胞の強化や整腸剤である酵素、ビタミンUたっぷりのお野菜が中心です。

 

特に生徒さんたちのお気に入りは・・・「白身魚と春菊のぬか漬けサラダ」でした❤️

乳酸菌たっぷりの自家製ぬか漬け、味の濃い春菊が、とても良い味を引き出してくれます。そして・・・

 

た〜ぷりのお野菜と、黒オリーブ、セロリの入ったこれまた自家製ドレッシング!

 

フードプロセッサーが大活躍。ちょっぴり大変ですので、ふた家族くらいで作りあって半分こ・・・なんてことが良いかも。今回もみなさん小分けして、お持ち帰りされました♪ドレッシングだけ舐めても、すごく美味しいんです!

 

最後は盛り付けです!レストランのランチのような盛り付けができていました✨

マクロビ料理はイメージ茶色!なんて誰にも言わせませんよね!!!

 

何度でも作りたくなるお料理をご自分なりに見つけてくださると、とても嬉しいです。私はこのMenuの中で、サラダはもちろんですが・・・「れんこんボール」がお気に入り。良いれんこんに出会うと、玉ねぎ、玄米ご飯をれんこんのすりおろしと混ぜて丸めて・・・カラッと揚げます。冷めても美味しいのでお弁当にもgood❤️

いつもは生姜あんに絡めますが、この日の生徒さんが、「カラッと美味しそうに上がったのであんに絡めるのが勿体無い😣」と。そこで、あんをつけて食べることにしました。これが物凄く美味しくて♪大成功!こうして自分流のマクロビ料理にして取り入れてみてくださいね。

 

13:00〜「アロマでNaturalケア」と題しまして、お子様用の「咳用アロマジェル作り」講習を開催いたしました。このジェル、効果は的面です!孫は小さい時から使用しておりますが、薬いらずですよ!受講予定の生徒さんが、ご自分がインフルエンザにかかってしまい参加できなくなってしまったり、土曜日が不都合の方がいましたので、また別日にも開催したいな・・・と思っています。

何故ならば・・・みなさん!「楽しい〜♪またやってほしい〜♪」と本当にウキウキしているご様子でしたので、リクエストにお応えして、またご予定を見て開催いたしますね。

 

アロマは簡単には始められません。注意事項がたくさんあります。何を求めてアロマを学ぶのか・・・?を考えながら楽しみましょう!

実はわたくし・・・このレッスン中、全く写真を撮ることを忘れてしまい、楽しいご様子がお伝えできなくて申し訳御座いません。

次回は必ずお伝えできるよう・・・気をつけます!

 

だいたいアロマ講座を開催しますと、アロマエッセンスファンが増えます♪

我が家の夫は私に隠れて毎朝、マスクの中に一滴エッセンスを垂らして(お気に入りは、ユーカリ・ラベンダーのようです)会社に出勤致します。家族の中で、新しいアロマエッセンスに一番敏感です。この日も「ラシックの森で、エッセンス売っていますか?」とすぐにほしいご様子でしたね。残念ながら小売はしておりません。御免なさい。

本当に、楽しいアロマ講座でした〜☺️

 

アロマ講座は、「福祉皮膚美容士」の受講講座での中に含まれております。

先月よりこの講座のお問い合わせが2件ほどありました。3月には、「第3期生福祉皮膚美容士3級認定講座」が開講できそうです。皆様この講座についても興味のあるかた、是非お問い合わせくださいませ。お待ちしております。

 

『ラシックの森』lachicnomoriマクロビ料理教室

🏡  相模原市中央区横山5-2-14

📞  080-3557-5365

講師  篠田 千景