ご覧いただきありがとうございます。

 

子育てが楽しくなる講座、

イベントを開催☆

 

子どもの食と排泄専門講師 森山ゆりです!

 

 

 

井上まゆみさんお話会

 

 

午前は

【生まれてから死ぬまでに大切な

たった7つのこと】


午後は

【子どもたちに明るい未来を!

 原発と放射能の話】


を聞いてきたよ飛び出すハート




もうね、





サイコーーーーすぎた!!!!!




初めて、

参加して良かったって思えた

お話会といっても過言じゃない悲しい飛び出すハート




午前は、

生命の話

性教育も考えたし、

土、水の必要性

食事、愛の手

聴く

五感

などなどなどなど。



スキンシップで

手を使う大切さのとき

話してくれたお話が、

本当に涙涙で、、、


上の子って

気にしとるつもりでも、

思っとるより我慢してて、

愛の道具として

手を使うこと

早速してみようと思う!!



午前は

生命ってすごい!!

生きてるってすごい!!

って感じて、

心臓が動かなくなるまで

日々大切に生きようと思った。





そして午後!

なかなか難しい話だったけど、

原発やめよう!!反対!!

とかのお話じゃなくて、

今の福島県の現状や

原発と放射能の本当の話、

チェルノブイリと日本の違い

とか。



原発って、

はい!やめまーすって

電源切るみたいに

ぱっとやめれるものじゃなくて、

更地にするまで

30年はかかること。

莫大なお金と人も必要。


停止してても

冷やさないといけないから

今でも放射能をあびながら

1人15分以内で

直接水をかけたりしてるんだって。


5千人もの人が働いてる。



実は世界基準より

かなり高いのに、

「大丈夫」

って言ってること。


福島に住んでる人にも

いろいろな思いがあること。



福島では甲状腺がんの検診を

2年に一度してるんだけど、

1回め検査で何もなくて

2年後には悪性がんで転移もしてて

ってゆう方が増えている現状。


なのに国は

「検査しすぎて発見しすぎた」

って言って、

それを5年に1回に

減らそうとしてること。


それを阻止しようと

お母さんたちが

戦っていること。



なんか、私が知らないことが

多すぎて、

ひたすら驚きと悲しみと。



近くに原発があるけど、

どこが他人事で。



でも、同じことが

絶対起きないなんて、

ありえないわけで。



親として、

子どもを少しでも守る手段を

知っておくこと。


〇〇が言ってたから

とかの情報じゃなくて、

しっかり自分で調べたり

自分で決断することの

大切さも学べた。




また聞きたいし、

ぜひたくさんの人に

聞いてもらいたい

お話でした!





この笑顔をみると
ウルッとしちゃう不安飛び出すハート


井上まゆみさん のInstagram

お話会の情報は こちらから 



イベント&講座情報

 

【トイトレ講座×我が子の性格深堀り診断】

募集開始!!


ご予約は公式LINEから 

お願いします飛び出すハート

 

Instagram  にも情報載せてますピンク薔薇

 

 
 
【お知らせ足形フラワーアート&キーホルダーのオーダー制作始めました!



ご注文は こちら または🔽からメッセージを