昨日から

プロ野球開幕しましたね!




本当は今日

まーくん(田中将大投手)の

投球が観れるのかなって

ワクワクしてたんだけど…


膝の状態が万全ではなく

大事をとったみたいですねクローバー




日ハムの初戦は

一番最初の一発目から

ホームランを打たれて


言ってみれば ボロ負け

みたいな感じになっちゃいましたね







表面的に見ると


勝ったから良いとか

負けたからダメとか


って見えるけど




勝っても負けても

「内容」が大事




どれだけ真摯に向き合えるか

っていうところだと思うの

生き方そのものだよね










有名選手になればなるほど

ファンも多くついて

応援も沢山貰える




けど失敗したら

次の日には手のひら返したように

アンチに変わることもある




これはスポーツ選手に

限らずだけどね







けどここで意識を外側(ファン)

に向けてしまうと

パフォーマンスが物凄く下がってしまう







褒められて嬉しいから良い

のでもなく


叩かれたから嫌だ

でもなく


ファンが去ってたから自信をなくし

無価値観を覚えるのでもない


この外側に

一喜一憂しない在り方こそが

自分軸で生きるという在り方











ただただ自分と

真摯に向き合い続ける

自分に集中する




なぜ上手くいったのか

なぜ上手くいかなかったのか

失敗も成功も

ニュートラルに見て自分の糧にする




沢山心が揺れ動くこともあるし

嬉しいことも

辛いことも

あると思う




けどそんな自分とも一緒に

目標であったり「望み」にフォーカスして

常にアクティベートしていってるんだよね







だから人の心に情熱の日を灯したり

生命力が湧いてくるようなパワーをもらったり

前向きになるようエネルギーを貰える


自分に集中すればするほど

こういったエネルギーの循環って

大きくなってくるんだよね







失敗したから悪いのでもない


むしろ失敗の中に

物凄く宝物が詰まっている


ダイヤの原石がね




それは磨かないと魅力にならない

ただの重たい石のように

見えるかもしれないけど


しっかり向き合って

削られて削られて

磨けば磨くほど


ダイヤモンドになっていく

光っていくし

輝いていく







転ばないようにすること

この原石を見ないフリするのと同じ

大切なのは起き上がり方




自分の心身のケアの仕方

労り方

休息と行動のリズムの把握

ニュートラルな状態への戻り方


自分の真善美を知ることが

何よりも前を向く原動力になるよね







前、上を向くという生命力

内側、自分の中からしか生まれないから







失敗したって別に良い


転んだって別に良い


むしろ大ゴケしたって別に良い♡


どんと構えてたら

意識が「起き上がる方」に向いていく











一見関係ないような事でも

くだらないような事でも


自分が喜びを感じたり

ホッとできたり

幸せな気持ちになれたりすることを


積極的に自分に

与えてあげるというのは

究極のケア







ここ無くして

内側からエネルギーは湧いてこない







美味しいものを

思いっきり味わって

幸せを感じたり


空を見て空気を吸って

心を晴れやかに気持ち良くしたり


大好きな香りを嗅いで

リラックスしたり


ゲームしたり


お風呂に入ったり


お気に入りのお洋服をきたり


自分磨きをして

美しさという喜びに触れたり




せっかく物質というものがあるのだから

これらに感謝して

自分の喜びのために使ってみよう










自分が自分の応援団でいる限り

孤独にはならない


自分の深くまで追求し続ける事で

見えない繋がりを感じることができるから
















もうお昼だけど笑

今日も素敵な一日を爆笑音譜