今日はとても心あたたまる

出来事がありました♪

それは午前中に買い物にいった時のこと。





レジに並んでいると

前に並んでいた男性が

ベビーカーに乗っている息子をみて

微笑みかけてくれました。





そして

「大人のマスクならあるよ!」

とカバンから5枚入りのマスクをだし

譲ってくれたのです。





「マスクなくなるんじゃないですか?」

と私が言うと

「まだ、ある」

と答えて

「早くつけたほうがいいよ!」

と笑顔で言ってくれました。





この緊急時にマスクはいくらあっても

必要なはず。





優しい心遣いに胸が熱くなりました。





そしてふっとヨガ哲学がよぎました。

サンスクリット語で

”サウチャ”





心と体を積極的に清潔に保つこと。





身だしなみを整えたり

生活するお部屋をキレイにしたり

瞑想していらない感情を手放していくことも

もちろんですが





いい行いをし自分の中に
いいエネルギーを持ち続けること。





それはいづれ

周りにも広がって(繋がって)いきます。





行動する範囲が限られている今だからこそ

もう一度見つめていきたいこと。





ヨガ哲学とは

人が心豊かに幸せに生きるためのもの。





はじめは少し難しく感じる方もいるかもしれません。





しかし、人が生きていく上で

行うべくことがギュッとつまっています。





ここだけの話。

私もヨガ哲学を初めて聞いた時には

その通りだな〜と思う反面...

あたり前のことだけど、できていないかも。。。

とドキッとした記憶があります(^^)





不思議とヨガの教えは

日を経つごとに、

年数を過ごすごとに

深く深く自分の中へと入っていきました(^^)





そしてヨガの教えを実践することで

見える世界が変わり心の豊かさも感じ

「幸せだな〜」と思えることも増えました。





もしも実践しているのに

何も変わらないっと思う方でも

心豊かな人生をつかむためにも

もう一度見つめなおし実践を続けてみてくださいね。





キレイな花で言えば

タネを植えて次の日に花を咲かせるわけ

ではありません。





たくましい木であれば

何十年とかけて雨風にうたれ

耐えてきたからこそ

たくましく折れない木があるの一緒ですね。





もしも実践の途中に腑に落ちないことや

悩みがあればお気軽にメッセージくださいね(^^)





私のヨガの旅はまだまだ続きます♪



via color
Your own website,
Ameba Ownd