こんにちは。

今週末は東京をはじめ各都道府県で

外出自粛の要請がでていますね。





私も今週末のパーソナルヨガの

レッスンはお休みにしました。





みなさんはいかがお過ごしですか?(^^)





なにかと不安になることが続き

そこに、不要な外出は控えることで

行動範囲も決められ

ストレスを感じている人も

多いと思います。





ストレスを溜め込むことは

よくないというのは

誰もが知っていることだと思いますが

ストレスは免疫力をも低下させてしまいます。





そのモヤモヤした気持ちや

ストレスを取り除くために

誰にでもできるオススメの方法があります。





それは

『呼吸を整えること』





一見、誰でもやってると思いがちな

「呼吸」





実はとても奥が深く

普段している呼吸は

無意識的な呼吸がほとんど。





意識して深い呼吸をしてあげることで

酸素をたくさんカラダに取り入れることができ





お家の中でも有酸素運動が

できているのと同じ状態。

(少しくらい運動できなくても大丈夫!)





考え事が増えると

脳が酸欠状態になり

ネガティブな思考が増えてしまうんです。





それに呼吸に意識を向けることで

『マインドフルネス』

今ここに意図的に意識をもっていくことができます。





人は過去や未来を生きやすいと

言われています。





まだ来ぬ未来に不安を抱くのではなく、

誰かを批判することでもなく





今、一人一人ができることは

自分の呼吸を整え

自分の身体の免疫力をアップし

ウイルスをもらわないようにすること。

そして、もしもの場合を考えて

ウイルスをうつさないように

気をつけること。





そんなほんの少しの

自分や他者への優しさが

必要なのではないでしょうか。





まずは意識的に深い呼吸を

してみましょう!





〜自分を整えるマインドフルネス呼吸法〜

①ラクな姿勢で座ります。

(ヨガで言う安楽座、あぐら、椅子、ゆったり仰向けでも大丈夫)


②背筋を空に向かってすーっと伸ばし、

 肩はリラックス。


③手のひらは空に向けてふわっと

 膝の上に乗せます。


④軽く目を閉じて。


⑤はじめは自然な呼吸を感じて。

(呼吸は自分のココロをうつしだす鏡です)

※ジャッジはせずに今、どんな呼吸をしているかを

 みていきましょう。


⑥次の吸う息がきたら

 鼻から息を吸って

 お腹➡胸➡鎖骨の順番で呼吸を胸いっぱいに

 入れてあげましょう。


⑦吐く息では

 鎖骨➡胸➡お腹の順で

 鼻からゆっくり丁寧に吐き出していきましょう。


⑧できれば5分くらい繰り返していきましょう!





普段している無意識な呼吸と比べて

意識をした呼吸はいかがでしたか?^^ 





気持ちがクリアになり

なんだかスッキリしませんか。





ご自身の内側の軸が整ったと

感じる人もいるかもしれませんね(^^)





ぜひご自身を整える

マインドフルネスの呼吸法を

試してみてくださいね。





もっと呼吸を深めたい方

マインドフルネスを深めたい方は

少し落ち着いた時にでも

ぜひ会いにきてくださいね。

お待ちしております^^


via color
Your own website,
Ameba Ownd