おはようございます♪

気づいたら、ご無沙汰の

ブログになっていましたが...

ようやくお休みモードが

抜けてきたので、

ブログをアップしたいと

思います(^_^)

 

 

 

 

先週は、主人のちょっと

遅めの夏休みと3連休が

あったのでたっぷりと

充電できた一週間でした♪

 

 

 

 

夏休みは、白い砂浜が

ある白浜海岸へ。

白浜へいったのは、

かれこれ5〜6年ぶり

だったかな。

 

{F02E80F2-A91D-4B86-B674-495EF0731A6A}
 

白い砂浜に、淡いブルーの海。

本当にキレイで、みてる

だけでココロとカラダが

緩みました(^_^)

 

 

 

 

夏休みは、たっぷりと充電

できたので!

今年もあと3ヶ月ちょっと。

ゆったりと、自分のペースで

日々を楽しんでいきたいな〜

と思います。

 

 

 

 

さて、今日は毎日なんとなく

こなしていることについて

のお話。

 

 

 

 

私たちは、生きるために

起きたり、ご飯を食べたり、

歯磨きをしたり...

当たり前のように毎日

することがありますよね。

 

 

 

 

私は、昔から細かい作業も

苦手なほうでした。

どちらかといえば

パパっとこなしてしまいたい!

と思うタイプで...(笑)

 

 

 

 

それが、いいとか悪いとか

ではなく。

この性格が活かせる時も

たくさんあって、、、

 

 

 

 

でも、30歳を過ぎてから

少しずつ仕事、ライフスタイル、

自分の人生についての

考え方が変化し。

今思えば、色んなことを

スローダウンしてきたと

思います。

 

 

 

 

そこで私が出会ったのが

” YOGA、瞑想、色 ”

 

 

 

 

外側ではなく、内側。

周りの人ではなく、まずは自分。

 

 

 

 

一つ一つ自分と向き合って

いくことで、

自分で自分を満たすことが

できるということ。

幸せなあたたかい気持ちは

自分の中にあるということ。

 

 

 

 

この大切なことに気づき、

今も出会う方々や生徒さんを

はじめ、身近にいる家族、

友人と過ごすなかで学びを

続けているところです(^_^)

 

 

 

 

そして、話は戻って、、、

 

 

 

 

毎日あたり前にこなしていると

思っていることは、

「生きること」の一つです。

 

 

 

 

例えば、歯磨きをしながら

仕事のことを考えたり

やらなきゃいけないことを

考えたりしがちですが...

 

 

 

 

歯磨きも生きる上で大切な

ことの一つで。

その時間に意識をしっかり

もっていくことで、

きちんと歯を磨くことができて、

歯ブラシを落として

時間を費やすことも

なくなります。

 

 

 

 

歯が清潔に保たれて

いることと、心地

よく過ごせることに

気持ちもどんどん

満たされていきます。

 

 

 

 

歯磨きをしながら、

あれやこれと考える

よりもずっと自分に

とって心地よい結果に

なっていくんです。

 

 

 

 

だから、生きていく上で

無駄なことは一つもなく。

少しめんどくさいな〜と

思ってしまうことでも、

意識をしっかりともっていく

必要があります。

 

 

 

 

そして、目の前にあること

に意識を向けて毎日を

過ごしてみてください(^_^)

 

 

 

 

私自身も、日々実践中です♪

 

 

 

 

そして、やり方がよくわからない

という方は。

マインドフルネス瞑想を

ぜひ、体験してみてください。

 

 

 

 

マインドフルネス瞑想では、

「サマタ瞑想」といって

一点に意識を向けていく

瞑想を行います。

 

 

 

 

繰り返し行うことで、

思考の変化や、ストレスの

低減、集中力アップ

という効果も期待できて、

脳科学的にその効果が

立証されています。

 

 

 

 

10月には、みなさんに

気軽に体験いただける

マインドフルネス瞑想の

体験会も企画中ですので、

楽しみにお待ちください♪

 

{65933A3B-D8D8-4730-9DBD-9730AA14DCC0}

 

余談ですが。
白浜の帰りに、修善寺にも

いってきました!

川の流れる音、緑、朱色の橋。

とても心地よい空気に

包まれていて心穏やかな

気持ちになる素敵な

ところでした。

生わさびが1本ついた

おそばも美味しかったな〜♡

 

{DD9FBDE8-4CD4-4CC2-A2AF-301AB54810AF}