皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

お日様サンサンの水曜日はとーっても気持ちの良い日でした。

船でコロナに罹患してしまい、5月後半のバイオリンレッスンはお休みしてしまい、

久しぶりのバイオリンレッスンとなりました。

 

体調が今一で、練習が思うようにできなかったため、先生に申し訳ない気持ちで伺いました。

発表会まで3カ月チョット。

これ以上休むわけにはいきません。

 

 

1. ヴァイオリン音階練習

   第2ポジション  長調と短調 17💮

 

           あまりに酷かったので宿題としていただきましたが、今回もまた

     呆れる酷さでしたが、多分音が聞こえる(音程が合っているではなく)ということで。

 

   次の宿題も、音程の取りにくい音階。

   でも、私にとって音の取りやすい音階などはないわ😭       

 

    

 

2. ホーマンヴァイオリン教本 2 

    171番 💮 

     歌うように美しく弾く・・・とありますが、中々美しくは難しい。

     とは言え、音階よりズーッと好き。

 

    172番

     シンコペーション・16分音符、3重音が出て来て、技術上達をはかるように、と明記。

     16分音符の所はアハッ、で速すぎ。 

 

 

3. ポジション エチュード

    第3ポジション

    

    出だしの1の指から次の1の指に行くとき、音が途切れないように。

    

    確かにキレイな曲を弾いてる途中で音が高くなった時、ブツッと途切れるなんて

    曲が台無しになりますよね。

 

    そこを修正してと宿題になりました。

      

 

4. 発表会の曲

 

    リズム音痴現る → メトロノームをゆったりしたテンポでいいので合うように。

    特に弾けない所はメトロノームのテンポをもっと落として練習。

 

    まだ、最初の部分が弾けなくてウロウロしているのに、発表会は大丈夫か私。

 

 

 

約一ヵ月ぶりの練習、出来ないことは多かったけど楽しかった~😊

 

次のレッスンは約2週間後だけれど、自主練が出来ない日があるようなので不安だけど

頑張ろう!

 

 それではまた、ごきげんよう。