皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

なんと約1年ぶりに🎻のレッスンに行って来ました。

実は15日に予約していたのですが、私風邪を引いてしまって、喉は痛くガラガラ声、

熱は37.2~37.4°の微熱ではありましたが、大事を取ってお休みにして頂きました。

 

最初は船でコロナかインフルエンザをお土産に持って帰ったか、と不安でしたけど

間もなく治って(´▽`) ホッ。

 

 

さてレッスンに行く前は、どの曲にしようか? 何を弾こうか?

と迷っていたのですが、弾こうかなんてとんでもなくて、何が弾けるのか?😰😱

 

1人で練習していると、何から手を付けていいのか分からず、変な音しか出ない、

メトロノームに合わせて、と思っていたのがいつの間にかズレてきている。

等、練習にならない練習をしていました。

 

先生からは弾きたい曲から始めましょう、と言って頂いていたので、

 

〇音階教本は第2ポジションの最初から。

〇ホーマンの教本は第2巻の最初から。

〇SUZUKI ポジション エチュードは最初から。

〇鈴木教本も最初から。

 

以上をご指導いただくことにしました。

 

 

そして、大嫌いな音階練習からだったのですが、「エッ🙄」家では全く弾けなかったのに

1が何とか無事に💮を頂け、2は全く練習していなかったのですが、これも💮で❓❓❓

 

次はホーマン。

八分音符の続く音階💮 

楽譜には"U.B"と"L.B"と書かれていたのですが、全く気付かず弓の中央で弾いていました。

 

先弓はここまで、元弓はこの辺からと改めて教えて頂き、また速度が遅すぎたのでもう少し

速くとのことでした。

 

ホーマンのエチュード💮

3連符の所は速すぎず遅すぎず、と難しいアドバイス。

これはリズム音痴ということですね😱

先生が2nd.を弾いて下さり、嬉しい二重奏。メチャクチャでしたけど💮

 

 

ポジションエチュード

1ページ目をなんとか弾けて、第1ポジション最後の練習が宿題になりました。

ここでは特に小指の使い方を指導して下さいました。

小指が寝てしまうのです😖

 

 

鈴木教本  

1.合唱 忘れるにもほどがある!

 あー、テヌートを間違ってスタッカートに近い弾き方で弾いていました😵

 結構癖が付いてしまっていて、直すのに一苦労しました😓

 

 

全体として、弓が弦からかなり浮いているので、滑らかにピタッと弾けるように。

弓先が安定していなくて、特に弓を手前に引きすぎている。

弦は指先で押さえるように。とくにピタッと小指。

 

等々ご注意、ご指導をして頂きました。

もう一人で練習するのとは全く違って、やはり先生に指導して頂けるのは幸せです。

 

 

何を練習すれば良いか、少しわかりかけてきましたので、練習しますね。

それではまた、ごきげんよう。