皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

乗船記1/1は船の中に入り、トップセイルラウンジでお部屋の用意が出来るまで待っていた

所まででした。

MSCベリッシマのヨットクラブに乗船したので、略して"MYC"で書いてます。

 

今日は続きです。

 

 

お部屋のドアの前に来て「ちょっと狭いかな」と、でも入室したらゆったり感あり。

 

     

*お正月なのでしめ飾りを飾ってみました。

 

 

衣装ケースや棚類も私達2人には十分でした。

 

ベランダにはさえぎる物も無く、離岸の時は様子を見たりして楽しめました。

特にグアムでの出港時は出入国管理の係の方たちの見送りがとても派手で弾けていたので😲😂

 

 

バスタブは私たちのクラスでは付いていなかったのですが、シャワーが可動式なのと

大好きなレインシャワーがついていて、とても気持ち良かったです。

 

あるブログに、トイレットペーパーはナフキンのように硬くて、ティシュは無く、と

書いてあったので、スーツケース内の場所を大きく取ってしまいましたが持って行きました😖

結果は全く問題はありませんでした。

 

何度もMYCを利用されている方々とある時、このことが話題になったのですが、

「最初はそうだったねー。」と🤣🤣。

色々当初より変わって来ていて、良くなっているそうです。

 

あとは、ベッドがシングル2つなんだけど、いえ、普通のシングルサイズのなんだけど

このベッドが狭い。

寝相がとても悪い私には寝心地がかなり悪くて、落ちないか心配でした。

それで、ダブルにセッティング(´▽`) ホッ

 

この部屋に手続きの時聞かれた飲み物(シャンパン希望)そして届くはずの果物・お菓子が

2日過ぎても届かなくて???

そしたら原因は"DND"(Don't Disturb)=起こさないで・部屋に入らないで。

 

ルームサービスは朝と夕方にしてくれるのですが、私達は夕方ルームサービスが不要な時は

DNDのランプをつけて船内ウロウロ。

 

ベリッシマ乗船の先輩方のアドバイスで無事解決😅

       

 

アーぁ、でもねブドウがマスカットだったそうで😭

食いしん坊な私です😋

 

食いしん坊といえば、一番気がかりだった食事ですが、本当に好きなものだけ選ぶことが

できました。

 

ディナーのメニューは毎日変わっていたと思うのですが、スープはこれ・メインはこれと選べて、

尚且つスープやメイン・サラダ等はパスしてもOK。

 

朝食のメニューは殆ど同じでしたが、和食もあり、納豆いらないとかで美味しく頂けました。

そうそう、メニューには載っていないのですがお餅もあり、どんな感じで出てくるのかと

旦那様が頼んでみましたら焼餅と餡子が並んで出てきました。

焼き海苔も頼めました。 まだ裏メニューあるかもですね。

 

???と思ったのは、日本茶に「お砂糖は?」と聞かれスプーン付きでした。

 

 

MYCにして「良かったなー」と思ったことは、バトラーサービス。

1月3日、グアムでの入国審査の手続きの時、バトラーに案内され

手続き会場(ポセドニアレストラン)に行ったのですが、物凄い人・人・人。

その中を、スイスイと人をかき分けて進み、30分もかからず戻ってくることが出来ました。

 

ここで一つ勉強になったことがあります。

バトラーに案内された私たちのグループは10人位だったのです。

何か所かで、各書類のチェックがあったのですが、ある所で6人位終り、前に並んでいた

同じバトラーに案内された方に係員が英語で「同じグループ?」かと聞き、

それに対して「ノー」と。

そしたら、止められて暫く待たされてしまいました。

多分聞かれた方は「一緒に旅行に来た家族とか友人か?」と解釈したのではないかと思いました。

 

この一件でもバトラーの力は凄いなと思いましたが、他にもバトラーサービスがあって

良かったと思えることがいくつかありました。

 

 

あまりにも大きすぎる船と言う事で敬遠していましたが、揺れはほとんど感じなく、

エンジン音も響いてこなかったし、静かでステキな休憩所がアチコチにあって、

本は読めたし手芸も出来たしたし、でMYCを利用することによってストレスのないクルーズを

楽しむことが出来ました。

 

ただ、船に乗るといつも思うのですが、なんでカラオケルームが無いのかしら、と言う事。

船に持込出来ないものが結構あるのですが、"音の出る楽器"もダメなのです。

 

あったらいいのになー、とここだけは残念😖

 

船会社の方何とかして―!

 

 

今回のクルーズは、パーティーションも無くなっていて、レストランなどで近くの方と

お話もでき、色々教えて頂いて、とても楽しい旅となりました。

また,直ぐにでも船旅にお出かけしたいボビンです(´∀`*)ウフフ

 

 

写真がなくて、ほとんど文章だけになってしまったブログを読んで下さった方、

どうもありがとうございました_(._.)_

 

 

それではまた、ごきげんよう。