皆さんごきげんいかがですか?

 

 

 昨日はとても気持ちの良い一日でしたね、と言うよりも、これをご覧になるときは

もう一昨日になっているかも😅  

 

投稿が遅くてすみません m(_ _) m

 

 そして昨日は姪の子供のピアノ発表会があり、妹と一緒に聴きに行って来ました。

退屈するのだろうなー、と思っていたのですがとんでもない。

 

 中学生くらいになると流石に曲も難しくて長くなるので楽譜を読んでいる生徒さん達もいましたが、

小さな可愛い子供たちは、短い曲とはいえ暗譜して大人と同じピアノの鍵盤を弾いているではありませんか。

 当たり前の事なのですが、ヴァイオリンは成長に合わせて楽器を変えますが、ピアノは変わらないですよね。

まっあの大きなものが普通家に幾つも置けないですしねてへぺろ

小さい子はえらい!!

 

自分はヴァイオリンで小指が届かないーと悲鳴をあげていますが反省反省。

 

そして景色が浮かんでくるような演奏をした小学生の子供もいたりしてチョット感動。

 

 

 さて、姪の子供の番になり、冷や冷やしていましたが、まぁ舞台袖から登場して退場するまで

驚かされました。

 私の家ではいつも賑やかで落ち着きがなく、お行儀が悪い子なのですが、舞台上では歩き方は

スッスッスッと姿勢も良くまるでモデルのよう、お辞儀も腰から曲げて、椅子に座っても背筋が

ピシッと伸びて、弾いているときも姿勢は崩れずびっくりピアノもしっかり弾けていたようですが、

お行儀面の方でビックリでした。

 

 ピアノは嫌だけど先生が好きで通っているとか。 理由はなんであれ、私は楽器が弾けなかったので

出来ることなら続けてほしいなと願っています。

 

 さてさて、皆の発表も終わり解散となるところで、先生から一人一人に記念品贈呈ということで、

舞台上で渡されることになり見ていましたら、親子で記念品を受け取りに行きそして、

そして記念品と引き換えに(?)皆さん先生に何かを渡しているではありませんか。

 

 エーッ、これってポーンーーーー何も舞台上でしなくてもーーー先生の品位を疑ってしまいました。

 

 こういう事は普通なのでしょうか。

何だかなー、と残念な気持ちで帰路につきました。

 

 

最後は暗くなって申し訳ありません。

 

 

それではまた、ごきげんよう。