HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創ることも楽しんでいます

 

えべっさんの日やったか

上新田天神社の前を

通り過ぎると

パチパチ音がします

見上げるとなんと

燃える神社

神社の境内で

火が燃えてました

納められた

古いお札なんかを

焚き上げているのでしょうか

 

 

 

コロナ以前は1月14日は

とんど祭

竹を三角に組んで

しめ縄や門松

子どもたちの書初めを

竹の先につけて燃やしてました

長い串に刺した餅を食べたり

お正月過ぎの行事で

なんとなく一区切りついた

そんな気がしてました

 

重要無形文化財

にも指定されており

団地育ちで

子どもの頃にとんど祭を

経験したことなかったので

わざわざ見に行って

楽しんでましたが

最近は神事のみ

コロナで人が集まるのは

よくないというのもありますが

急に人が増えたことや

防火の意味もあるんでしょうか

まさか竹が調達できないとかに

なってるんやないでしょうね

 

とんど祭は左義長ともいわれ

日本全国に見られます

(大人になるまで

見たことなかったけど)

お正月にお迎えした

歳神様を炎とともに

お見送りするという意味が

あるそうです

 

道路脇から火を眺めてましたが

嫌なことがあって

イガイガしていた

ラ・ティエラさんも

気持ちが鎮まるのを

感じました

 

歳神様は祖先の霊らしいから

今年は何があっても

ご先祖様が

守ってくれるわさ

安心安心

 

もちろん

神様を怒らせたから

悪いことが起きた

なんて非科学的なことは

信じるわけないですが

こんな嫌なことが起こるんは

あのときご先祖様を

疎かにしたせいやろかという

気持ちになったりはするから

人間って太古から進化

していないですね

おもしろいなと思います

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO

 

1月25日神戸北の坂ホテル

マルシェに参加します

 

 

ただ今

アトリエ苺小屋でボックス展示中 

月の後半は開いてるんで

神戸にお越しの際は

足をお運びください

1月20日(土)〜24日(水)

木金はお休みです

 

 

 

【12月の人気記事】
1位   
4位
5位

☆去年の今日は何してた?

 

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お訪ねいただきありがとうございます。

 スペインタイルのご用命、お問合せは

 以下のメールで承ります。

 latierra.spaintile@gmail.com

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆