HOLA!
ラ・ティエラスペインタイル工房です。
お訪ねいただきありがとうございます。

もう5月も終わりってことは
夏に向かっていくわけで
春は何もかもが静止した中で
生きてきたような気がしますね。

近所を歩いていたら
古い家が集まるあたりに
毒だみ草の花。
花として見たら白く可憐なのに
ネーミングでずいぶん
損してます。

加えて子どもの頃の記憶が
ジメジメしたところに咲く花。
昔はほれ、水まわりが外と
直結したりしてるから
田舎の家や古い長屋の裏の
地べたに咲くこの花に
嫌なとこに咲く花という
イメージが染みついてしまっていて。
団地っ子で自然と触れることない
無菌育ちの悪いところそのままの
子どもやったんよね。

毒だみ草の活躍たるや
広範囲に及んでいて
胃腸や食あたり、腫れ物、皮膚病
何にでも効く
凄腕のヒロインかつ
オシャレなハーブさん。

密やかで損しちゃってる。

でも地味ながら
しっかり仕事してる花
好きですよ。

自身もそうありたいもんだ。

またお会いしましょう。
HASTA LUEGO