HOLA!

 

ラ・ティエラスペインタイル工房です。

お訪ねいただき、ありがとうございます。

 

秋らしい一日、

西宮市大谷記念美術館の「マリメッコ展」に行ってきました。

あちこちで美術展をやっているので

ど・れ・に・し・よ・う・か・な

状態でしたが、

夕方から兵庫県立芸術文化センターに

芦屋交響楽団の定期演奏会を聴きに行く予定もあったので

近場が無難。

 

 

 

「マリメッコ展」

かっこよかったですよ~

ご存じ「ウニコ」をはじめ

カラフルで大胆なファブリックデザインの数々。

創始者から現代に至るデザイナーの紹介。

ファションデザイナーがデザインしていたわけでなく

もともとの出身が陶器デザイナーとかグラフィックデザイナーとか

いろいろだから絵画的なんかなあ。

よう知りませんが。

 

 

 

服のデザインよりファブリックが先!

て感じで、私の中にある60年代が蘇ってきました。

昔、うちにマリメッコのバスタオルあったし、

大きな花やイチゴ模様のシンプル極まるワンピース

よう作ってもらいました、母親に。

マリメッコとは違うんやけど、よく似たのを。

あれ、60年代後半から70年代初めの空気かしらん。

 

シンプルで元気をくれる!

 

ショップでなぜかものすごく

伝説のデザイナー、マイヤ・イソラの本が気になったので

ええ~い、と買っちゃいました。

なにが惹きつけるのでしょうかね。

それはこれからのお楽しみ

 

 

マリメッコを生んだ北欧の小さな国フィンランドは

遠い国だけどムーミンやサウナや湖でなじみ深いし、

寒くて光のない国が求める明るい色彩は

同じヨーロッパ辺境の国、スペインが

重い空気の中から明るい色彩を求めているのと似ているような

と、これはこじつけか~

 

マリメッコの色彩が醸成されて

わたしの中から新しいタイルが生まれてきそうでした。

 

影響は生みの母やねん

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO