ジュエリー業界がコロナ後に選んだ新たな卸し先 横浜ijtレポート | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
 
 
体調を崩してしまい
長くお留守してすみません
お出かけ出来るまで回復したので
今回はそのようすを更新いたします。
 

 

 

横浜で今週開催しました

ジュエリー業界の展示会

通称 秋のijtへ

行ってまいりました。

 

 

 

コロナ禍&物価高になり

宝飾業界も大打撃。

 

素材のほとんどが

海外からの輸入品ですから

しょうが無いのでしょうか

展示会も出展ブース激減

来場者数も半減しています。

 

 

 

気のせいか

警備の方も代えた?

いつものターミネーターみたいな方じゃなかった

 

 

 

彼らを突破するには

まずパスが必要です。

 

今回も受付には

人でなく機械が導入されていました

2度目なので慣れましたけど😌

 

 

 

名刺を入れて

 

招待券を読み込み

 

タッチ

 

 

今回は

デザイナーでパスを作りました

ほんとは仕入れ枠がよかったけどあせる

 

 

ちょっと前から

カテゴリーに

ハンドメイド作家枠が

追加されています目

 

ですが会場内は業者さんたち相手笑い泣き

素人ですと言っているようなものなので

それなりにしか見られません

 

ijtも10数年通ってるので

今さらハンドメイド作家パスを

首から下げて歩きたくない汗

 

 

入力したパスが出てきます↓

 

って何故だ!

ハンドメイド作家になっとるえーん

 

 

しょうがないので

今回はこれで潜入です

 

 

 

ブース数も少ないので

これはこれで気楽にいける

数カ所回るだけのミッション

◯したとこが立ち寄るところ

 

 

会場は1月にお台場で開催の

冬のijtの1/4くらいの規模です。

だいぶコンパクト

 

 

 

秋は

出展見送りの企業が少なくありません

逆にGIAさん見つけましたはてなマーク

 

 

年々規模が縮小しています

ですが今回は

来場者に変化が見られますサーチ

 

 

スーツ姿に混じって

私服の方々が多いですね

昔は見られなかったです。

 

 

写真の端々に写ってますが

40〜50代の女性

おそらくはハンドメイド作家さん?

今年に入ってハンドメイドマーケットの

【minne】がijtの告知を

しているためでしょうか

ボクのところにもメールが来ていました。

 

 

 

 

 

しかもセミナーまでやるみたいです。

 

 

 

 

minne作家といえば

ビーズや樹脂で作品を作る

そんなイメージしかなかったので

宝石を裸で買っても

セッティングができないのでは?

そんな疑問が頭に浮かびますぶー

 

 

 

何より宝石の目利きができなければ

ただの観光客です

ジュエリー業界は何故minneを

新たな販路に選んだのだろうはてなマーク

 

 

 

ただ作家人口が

いちばん多いサイトなので

ライバルが増えるのは怖いですアセアセ

 

 

 

ボクの今やるべきことは

ボクのお客さんに少しでもいい素材を

ゲットして帰ること。

 

 

そのために初日に来たのだから真顔

品質の良いものだけを選んで

お迎えしましょう。

トレーはあっという間にスカスカですぞ

 

 

発色の良く

色味の深いものだけを選んで

クラック、インクル

プロポーションなどを

ルーペで見て

厳選します。

 

宝石の鑑定士ほどではないですが

これでも4年間ジュエリー学校で

宝石学も習っていますウインク

 

 

近頃は鑑定用ルーペを使わず

肉眼で見て買っている方が多いです

キズ、欠け

見逃したまま仕入れることは

そのジュエリーを

購入したお客さんがかわいそうですよお願い

 

 

この日一日

目利きトレジャーハンター

になって

ボクのお客さんに

笑顔になってもらえるような

仕事を完遂してきました。

 

 

次回は買い付けした宝石を

ご披露しますねデレデレ

 

 

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ